織り機レラ・オ・レラ

月曜日の織物教室が雪でお休みだったので、
金曜日の今日行ってきました。

摸紗織りの続きからです。

今回は、風合い工房さんの
レラ・オ・レラで織っています。

織り機をもっと見たいとのコメントがありましたので、
写真を撮ってきましたよ。


畳んでるところ。
a0257080_21435056.jpg


広げたところ。

a0257080_21435527.jpg

幅は、60cmです。

先生によるとクルミ材でできてるそうです。
ちょっと重いけど丈夫、
とのことです。

簡単に折りたためるところが
とっても便利ですよ。


摸紗織りストールは、
今日頑張って織って160cmでした。

1枚分は織りたかったけど、
届きませんでしたね。
来週また頑張りましょう(^-^)

a0257080_22021988.jpg

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

ごめんね、になってるルルたん。
謝ってるわけではありません。

a0257080_22033475.jpg

フラッシュをたいたら
こめかみのところがハゲみたいに…(・。・)

黒猫は、みんなこんな風になってますよね。
ハゲてるわけじゃないけど、
薄く見えるみたいな…

なぜかしら?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by canomama at 2016-01-31 22:55
機織り機ってちゃんと見たことなかったので、
こうして見ると簡素なようで複雑。。。
でも一度は織ってみたい気がします。
↓ルルたんは大丈夫でしたか?
私も昨年銀閣寺に行きましたが、凄い人で引き返しました。
早起きの甲斐がありましたね。
法然院や哲学の道はそんなに人も多くなくていいでしょ?
Commented by atelier-hinagiku at 2016-01-31 23:41
カノママさん、どうも~
織り機って、調整が難しいです。
たて糸を張るのが大変だし…
よっぽど織る方が簡単なんですよ。
ぜひ挑戦してみてほしいです(^.^)

ルルたんは、すぐに元気になりました。
なりすぎて、走り回っております(^^ゞ

京都は、お天気にも恵まれ静かでよかったです。
早起きの甲斐がありました!

カノンちゃんの新しいおもちゃ、同じものを持ってます。
カシャカシャ、うちのも好きなんですが、カノンちゃんみたいなジャンプ力はないみたいです。
試してみてるんですよ~
Commented by エミー at 2016-02-02 12:34 x
織り機を見せて頂き、ありがとうございます。
クルミ材で重いということは、1階向きですね。
私の部屋は2階・・・・。

さあ、困ったかな?
Commented by atelier-hinagiku at 2016-02-02 20:02
エミーさん、どうも~
そうですね、重いですよ(^_^;)
織り機選びは難しいですよね。
高いものなので慎重になって当然です。
わたしのは、東京手織機さんのなんですが、少しずつ値上がりしているみたいです。
でも、新しい織り機って考えるだけでウキウキしますね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-01-29 22:10 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧