ベビーアルパカ大判ストール

強い雨が降ったり、日が照ったり、
目まぐるしく変わるお天気の一日でした。
そして…暑かったです(-_-;)
20℃もあったんですって!
なのに、あさっては雪なんですって~
ホント?(゜_゜)

そんな定まらないお天気の中、
写真を撮りました。

ベビーアルパカ大判ストール_a0257080_22365846.jpg

ベビーアルパカとループ糸で摸紗織りです。

32羽で64cm幅、5m製経、
定期的に平織りを入れてます。

ベビーアルパカ大判ストール_a0257080_22365039.jpg

広幅ですが、薄いので
普通のマフラーのようにも
使えるのが便利なところ。

ベビーアルパカ大判ストール_a0257080_22370367.jpg
こういう広幅は秋口に使いたいデザイン。
ちょっとエレガントに
こんな使い方も↓

ベビーアルパカ大判ストール_a0257080_22373608.jpg

今回使ったベビーアルパカは、1/16。
細そうに見えて、実は太い。
毛脚があるので思ったより嵩高くなるんです。

摸紗織りで筬を2羽空けたけど、
3羽空けてもいいくらいでした。

そして、あまり縮まない。
芯糸があるからかな?

そういえば、キッドモヘアはどうでしょう?
似た感じですよね。
(キッドモヘアは、アンゴラヤギのこどもの毛)

以前買った糸があるので、
今度試してみます。

今年の目標に「糸の特性を知る」
っていうのもいいですよね~



<気持ちのよいルルたん>

お風呂洗いのブラシを買いました。

ベビーアルパカ大判ストール_a0257080_23242297.jpg

ちょっとなでてみましょう。

ベビーアルパカ大判ストール_a0257080_23244377.jpg

気に入ったみたいでゴロゴロ言ってます。

ベビーアルパカ大判ストール_a0257080_23242876.jpg

少しのあいだ貸してあげますね~(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by Nokonoko at 2016-02-14 10:57 x
おはようございます

先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました

私の織物は卓上織り機でのお遊びのような織物ですが
ひなぎこさんの織物は本格的な織物なんですね

ベビーアルパカの大判ストール、とっても素敵~(^o^)
こんな作品に憧れます

これからは時々お邪魔させていただきますね
ルルたんの日常も楽しみです
Commented by canomama at 2016-02-14 15:03
ストール!メチャメチャ素敵です(^^♪
お洒落です!
これを羽織って街中を闊歩するひなぎこさんを
想像してしまいます^^;

これから冬毛が抜けるので、ブラッシングに
精出さないといけませんね。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-02-14 21:13
nokonokoさん、ありがとうございます。
高機もいいけど、卓上もいいですよ。

nokonokoさんのピンクのワッフル織りも可愛かったです。
わたしはまだ、卓上のピックアップは勉強中なんです。
卓上でのワッフル織りも、参考にさせていただきます(*^_^*)

ルルたん、可愛いでしょ?
へへ…親バカなんです(^_^;)
Commented by atelier-hinagiku at 2016-02-14 21:19
カノママさん、ありがとうございます。
ストールは大判なのにホントに軽いんですよ。
自分でも織ってビックリしました。

えーと、闊歩してカッコイイほど身長がないんです。
チビなんで…(-_-;)
身長が欲しい!

カノンちゃんの真似してジャンプをさせようとしましたが、
ダメでした。
走り回るほうが好みみたいです。

ブラッシングの季節ですね~~
Commented by azukikko1019 at 2016-02-15 13:27
こんにちは~。
ストール、とっても素敵です~!!
色合いもすき~♪
フワッと羽織って歩いたら、優雅な気持ちになれそうです♪
ベビーアルパカは軽いし、肌触りもいいですよね。
大判のストールは、いつか織りたいと思っていました。
手持ちの糸(ため込んでいる‥‥‥)の中に、ベビーアルパカも
あるので、次の冬用に頑張って織ってみようかなーと
思います!!!
Commented by atelier-hinagiku at 2016-02-15 19:00
azukikkoさん、ありがとうございます。
幅広だけど、スカスカだからすぐに織れちゃいます。
そして、毛脚が絡まるのでスカスカでも安定感があります。

糸って貯まりますよね~~同感!
わたしも織って減らさなくては!っていつも思います。
でもまた、買っちゃうんですよね(^_^;)
Commented by teorimonogatari at 2016-02-15 19:54
こんにちはサボりがちの大分手織物語りです。
テーマ、すごく良いと思います。
「糸の特性を知る」に、一票です!

Commented by atelier-hinagiku at 2016-02-15 21:32
大分手織物語りさん、どうも~
サボりがち?
いえいえ、きっとものすごい大作を制作中と思ってましたよ(^。^)

テーマ、そんな気楽に一票入れちゃって…
できるかしら?自信ないですけど…(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-02-13 23:33 | *織り日記* | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ