絣マフラー(画像小さめ)

携帯で撮った画像しか残っていない絣の作品。
現物は友人に渡っています。

確か、10年くらい前に織ったもの。

絣マフラー(画像小さめ)_a0257080_23514138.jpg

絵を描いたり、色を決めたりして、
マフラーをデザイン。

さて、実際に織りで表現するとなると
絣って大変なんですよね。
細かい手順を考えずに計画しているので、
あとで苦労することになります。

絣マフラー(画像小さめ)_a0257080_23513645.jpg

↑この小さな柄ひとつでも
3回染めないとできません。
染めてはくくり直しが3回です。

そして、小さい柄は合わせるのが難しい(>_<)

今思えば、
よく無謀な挑戦をしていたと思います。

絣が好きだったんですよね~


<ネコの日のルルたん>

先日連休で実家にネコを連れて帰りました。
月に1回のペースで帰っています。

ネコはもう慣れて楽しそうです。
隠れてるつもり↓

絣マフラー(画像小さめ)_a0257080_00243013.jpg


ただ、車だけは慣れないので、
目つきが悪くなります。

絣マフラー(画像小さめ)_a0257080_23520714.jpg
車に乗ってる間中、ニャーニャー鳴いてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by teorikiji at 2016-02-26 05:53 x
ご無沙汰しております。こんにちは。この絣はすごく手間がかかっているのですね。すごいです。絣の世界は未知なので、とても興味があります。(私の糸は整経後にも1本ずつ伸縮が違ってしまうので、あこがれつつできません。)
Commented by atelier-hinagiku at 2016-02-26 07:52
テオリキジさん、どうも~
絣は時間が掛かりますが、ハマルといろいろやりたくなっちゃうんですよね。
綿の手紡ぎ糸での挑戦は、わたしも恐ろしいです(^_^;)
綿より毛の方が失敗しにくいので、毛で練習してから綿に入りました。

手紡ぎ糸だと双糸の方がいいですよね。
ぜひ、テオリキジさんの手紡ぎ糸で絣を見たいです(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-02-26 00:24 | *過去作品* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ