シャドウ織り織り始め

今日の織物教室は暑くて、
なんと半袖になっちゃいました。
5月の陽気だったそうです。

前回の続きの筬を通してから、
タイアップを変えて
ようやくの織り始めです。

ベージュとチャコールの緯糸を交互に入れます。

踏み順を間違えないように注意しながら
表の通りに織っていくと、
ジャジャン♪

a0257080_22361378.jpg

見えにくいですが、
柄が出ました。
試し織りなので、手前は打ち込み弱く、
あと打ち込みを強くしています。

打ち込みが弱い方はダイヤ柄が
縦長になりますが、
マフラーにはこちらの方がよいみたいです。

服地だと打ち込みが強い方がよいそうです。



アップはこちら↓
(目がチラチラするかも?)
a0257080_22473785.jpg

試し織り部分は、サンプルに取っておいて、
マフラーを織り始めました。

a0257080_22362937.jpg
今日頑張って、50cm織れました。
機にはマフラー2本分を掛けています。

う~ん、まだまだ先は長いなあ。

この織り方って、4枚綜絖は使いますが、
平織り(タビー)なんですよ。
要は、あじろ織りなんです。
ちょっとしゃれたあじろ織り?(^。^)

以前織った8枚綜絖の
スウェーディッシュレース織りと
柄がよく似ているんですが、
a0257080_22595648.jpg

こちらは、綾織り(ツイル)。

ちょっと勉強になりました。

スタジオ淑のみなさんの様子はこちらです。

<今日のルルたん>

a0257080_22394455.jpg

ネコは日向が好きだなあ~


a0257080_22395671.jpg

なんかもう、
オッサンみたいになってるし(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











Commented by azukikko1019 at 2016-03-07 16:24
こんにちは~。
きれいに柄が出るのですね~♪
いつか織ってみたいです‥‥‥。
いつか‥‥‥っていうのが、どんどん増えていますが‥‥‥!

ルルちゃん、毛並みが、つやつやですね~。
うちの胡桃も、時々、おっさんです。。。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-03-07 20:08
azukikkoさん、どうも~
組織図通りに織っていくと柄がでるんですよ。
ぜひ試してみてくださ~い。
azukikkoさんの機でも織れますよ。
わたしも織りたいものがたくさんあるんですが、
手が追いついていません(^_^;)

ネコの中にはオッサンが入ってますね。
胡桃ちゃんの中にも…(^。^)
Commented by teorimonogatari at 2016-03-08 17:17
大分手織物語りです。
シャドーがとってもきれいに出ていますね。
糸密度がばっちりで
手の込んでる感が半端じゃないです。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-03-08 20:41
大分手織物語りさん、ありがとうございます。
お久しぶりじゃないですか?
ブログのアップが近頃なくて寂しかったですわ~
お忙しかったですか?
きっとまた大作ができてるんでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-03-05 23:20 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧