福岡市博物館

ご無沙汰しました。
今週は、織物教室はお休みして、
母のところにネコ連れで帰ってました。

今回はお煮しめを作るミッションがあり、
疲れました(^_^;)

もう料理はほとんどしないくせに、
材料だけはたくさん買ってしまう高齢者、
皆さんのまわりにもいらっしゃるでしょ?

うちの母は健康オタクなので、
健康にいいと聞くと何でも買います。
生協さんが配達してくれるので、
どんどん買っちゃうけど、
料理するのが面倒なのでそのまま放置、
という状態です。
わたしが月に一度その片づけをします。

わたくし、手芸は得意なんですが、
残念なことに料理は苦手でござります。
(キャー恥ずかしー(>_<))

スマホを見ながらお煮しめを
大量に作ってきました。やれやれ…


さて、ようやくフリーな休日が本日!
嬉しー(^。^)
福岡市博物館に行ってきました。
a0257080_18073135.jpg


デュッセルドルフ美術館所蔵
「アール・ヌーヴォーのガラス」です。


a0257080_18053018.jpg

あいにくのお天気のせいか、
お客様は少なめでゆっくりと観られました。

音声ガイドは蒼井優さん。

ガラスはもちろん素敵なんですが、
今回楽しめたポイントが、
作品キャプションです。

作品ひとつひとつに、
小さくコメントが付いてるのですが、
「海の幸づくし」とか「バンザイ」とか、
観てる人は、ぷぷっ(^v^)ってなっちゃう。
こういうコメント付きだったら、
他の展覧会ももっと楽しいかも~


博物館の次の展示はなんと
「魔女の秘密展」

a0257080_18053592.jpg

なんだかとっても不思議そうですね。
あ、黒猫!
(全部ルルたんに見える)




ムキえん麦は、順調に育っています。
ヨカッタ、ヨカッタ(^u^)

a0257080_18054425.jpg
どんどん食べていいよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by canomama at 2016-03-18 21:09
わ~嬉しい?
私も料理が苦手です^^;困ったもんです・・・
ってこの年では取り返しがつきません(笑)

親孝行に芸術鑑賞、一度にしましたね(^_-)
ルルたん大丈夫でしたか?
借りてきた猫ではなかった?^^;
Commented by atelier-hinagiku at 2016-03-19 00:15
カノママさん、どうも。
え~、料理が苦手ってホントですか~?
ウソォ、上手そうですよ(^。^)

ルルたんは大丈夫どころか、母の家が好きで、
走り回って遊んでるんですよ。
いつも母のお腹の上で寝るので、嫌がられてます。
重いんですって(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-03-18 20:41 | *日々のこまごま | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧