咲きおり買いました。

2週間ぶりに織物教室に行ってきました。

シャドウ織りの続きです。
打ち込みに注意して織り、
ストール1枚目が織り終わりました。

(経糸が2本切れちゃったよ~(T_T))

a0257080_20581777.jpg

2枚分のフサ用の経糸をとって、
2枚目に入ります。
↓この部分はあとで2枚分を一緒に撚り撚りします。
a0257080_20584284.jpg

今日は2枚目の30cmくらいで終了。
織り終わるまでにあと2日は必要ですね。
もう飽きてきましたけど…(-_-;)


「咲きおり」を買いました。
Amazonで(^^ゞ
a0257080_21144875.jpg

先日、一作織ってみましたけど、
製経が楽ですね~
場所を取らずに製経できます。
手元を結ばないのも面白いです。

綜絖に矢印が付いてて、
緯糸の入れる方向が分かるので、
平織りだったら間違いようがないです。
画期的~(^。^)

難点は、重いこと、、、かな?
オリビエよりちょっと重いですよね。

咲きおりBAGなどを使って、
手持ちで教室に通われている方が多い、
と聞いていたのに…
これは大変かも(>_<)
いや、鍛えられて一石二鳥?(^v^)


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

お日様の光がまぶしいベランダです。

a0257080_20590147.jpg



ズームイン!

a0257080_20590735.jpg

凛々しいお顔(~_~;)

a0257080_20591218.jpg

横顔はかわいいの♡

a0257080_20591622.jpg

いやいや、どのルルたんもカワイイ。

ガッツ石松似のルルたんもカワイイよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







Commented by てこ at 2016-03-22 23:01 x
買ったのですね。
持ってま~す(知ってますね)。
「そうこう」の重いのが気に入っています。
織る時に、打ち込みがしっかりできるような気がしています。
オレンジの経糸留めとは、中々仲良しになれないですね。
開口を頻繁に変えたい織は、取っても織りやすいですよ。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-03-23 08:33
てこさん、どうも~
知ってますよ~
以前から気になってたんですよ。
興味深い綜絖です。
入れ替えができるのを今度試してみようと思います。

経糸留めね~
難しかったです(^_^;)
経糸のテンションを揃えるってことが重要だけど、
慣れないとあのクリップでは上手にできないみたい…

てこさんをお見本に頑張ってみますわ~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-03-22 21:53 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧