あともう少しだ!(シャドウ織り)、ネコカメラ

織物教室に行ってきました。

シャドウ織りストールの2枚目、
ようやく踏み木の順番と柄の関係が分かってきました。
途中で止まっても、どこから始めればいいのか
柄を見て分かるようになりました。
ホントにようやくって感じです。

今日は頑張って1mほど織れました。

あともう少しだ!(シャドウ織り)、ネコカメラ_a0257080_20192632.jpg

分かります?
もう終わりが見えてきました。
来週は織り終わりです(^v^)

次は何を織ろうかな~

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<盗撮されるルルたん>

留守中のネコの様子を見ようと
ネットワークカメラを設置しました。

スマホでいつでもルルたんが見られるなんて~(^。^)

カメラに映らないところにいるときはダメなんだけど…
ご飯とベッドにカメラを向けているので、
ご飯を食べたかどうか分かります。

今日は、織ってる途中で何度も確認しちゃいました(^^ゞ
ベッドでよく寝てました。

あともう少しだ!(シャドウ織り)、ネコカメラ_a0257080_21021782.jpg

帰宅するといつも玄関にいるんですけど、
いつからいるのかな?と思って、
先日、カメラを見ながら帰りました。(ワクワク)

うちは3階なんですが、
階段の2階までは全く動かず、
2階から3階に向かい始めたとき、
突然起きて走り出すのが見えました。
そっか~、2階の踊り場くらいで
気が付くんだな~(ニマニマ)

今日もカメラを見ながら帰りました。
2階で走り出すかな?
あれ?カメラに写ってないな。
玄関に出ても来ません。
「ただいま~」声をかけると
柱の陰から顔を半分だして見ています。
気まずそうな表情です。
なにかやらかしてる!(`´)

キッチンに茶色い粉が散らかっていました。
出汁パックを干していたのを
破って中の粉を舐めたようです。

「久原本家茅乃舎のだし」って知ってます?
出汁を取ったあとのパックを
干してまたふりかけなどに使えるんですって。
それで干してたんですよ。

あともう少しだ!(シャドウ織り)、ネコカメラ_a0257080_21101418.jpg

自分が悪いことしたって分かるんですね(^_^;)

カメラに写ってないところで
やってたんだな~(ー_ー)

カメラの位置を工夫してみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by てこ at 2016-03-29 01:16 x
「久原本家茅乃舎のだし」知ってます。
時々使ってま~す。
でも、出汁を取ったあとのパックを干してまたふりかけなどに使えるって知りませんでした。
お得感がありますね。
早速やってみます。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-03-29 09:18
てこさん、どうも~
「お料理読本」に載ってるんですが、
出汁パックを破り、かつお節とすりゴマとフライパンで煎り、しょうゆとみりん加え、水分を飛ばしてできあがり、
だそうです。
へ~、てこさんは料理するんだな~(^。^)
Commented by てこ at 2016-03-29 16:45 x
えっ???????
え~っ!!!!!
「出汁を取ったあとのパックを干し」たらふりかけになるわけじゃないんですね。
ルルたんは食べてましたけど・・・。
かつお節とすりゴマとフライパンで煎り、しょうゆとみりん加え、水分を飛ばして・・・。
保留で~す。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-03-29 21:15
あのね~、てこさん。
そのままでふりかけになるわけないじゃないですか~
いやいや、うちのネコは食べたんだから、そのままでもいけるかも?
どうぞ試してみてください(^。^)
もしかして、てこさんはわたしと同じく料理は苦手ですか?
Commented by てこ at 2016-03-29 23:05 x
料理は苦手なのかなぁ。。。
味付けは苦手ですね。
でも、塩コショウの味付けが1番好きなので困ってはいないですけど。
素材の味を楽しむタイプです(ウソ・・・複雑な味付けができないだけです)。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-03-30 07:49
てこさんってば、
塩コショウ好き…素材活かすタイプ…
なんだか、料理が上手そうじゃないですか!
ごめんなさい!m(__)m
料理下手なわたしと一緒にしてしまって(汗)
今年こそは北海道に行って、真偽を確かめなくては(^。^)
Commented by karamatu46 at 2016-03-30 21:40
堪えきれずに大爆笑。

Commented at 2016-03-30 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-03-28 21:43 | *織物教室* | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ