まさか熊本が…

コメント欄などでご心配いただき
ありがとうございます。
a0257080_23000290.jpg
わたしが住んでいる福岡市では、
目立った被害はほとんどないようです。
お店なども通常営業しています。
身体に感じる余震も少なくなりました。

被害は熊本に集中しています。
本当に胸が痛みます。

最初の地震のときも、
本震といわれている16日未明の地震のときも
携帯から緊急地震速報が鳴って
身構えているのにとっても怖かったんです。
サッシなのか建物なのかガタガタ大きな音がして
部屋が揺さぶられる感じで怖かったんですよ。

でも、後で部屋を点検してみたら、
何ひとつ落ちたものも倒れたものもありませんでした。

福岡西方沖地震のときは、
震源が近かったせいか棚に載せてるものは
すべて倒れるか落ちるかしたのに…
あの時より揺れは少なかったってことですね。

ものが落ちないくらいの地震であの恐怖…
熊本の被害状況をTVなどで観るとそんなもんじゃないです。
家具から何から倒れています。
どれくらい恐ろしかったでしょう。
想像がつきません。

a0257080_23113084.jpg

わたしは、昨日今日と連休を取っていまして、
大分方面の温泉に出かける予定でした。
17日が父の命日で、27回忌法要を兼ねての家族旅行です。
東京から姉も日程を合わせて帰ってきてました。
残念ですが、16日朝にキャンセルしました。

17日は余震もなく良いお天気だったので、
母は未練がありそうで「せっかくお天気がいいのに…」と
何度も残念がっていました。


a0257080_23180204.jpg

さて、ルルたん。
母の家に連れて帰りました。
温泉に行ってればお留守番の予定だったのですが、
まぬがれましたね(^_^;)

ただ、ルルたんにも地震の影響があります。
テレビで緊急地震速報の「プオ、プオ」という音が聞こえると
テーブルの下に逃げて低くうなります。
VTRで何度も流れるので、その度におびえています。
早く聞こえなくなるといいね。

a0257080_22034081.jpg



なぜに熊本?
というのが正直な感想です。
まさか熊本で地震とは…
いったい誰が予想したでしょう。

熊本の被災されている方に
十分な救援が早く届きますように(祈)





(画像がないと寂しいので
あちこちにネコの写真を差し込んでみましたm(__)m)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

Commented by rui-studio2 at 2016-04-19 10:55
祈ると言うことしかできない自分が歯がゆいです。
親しくしているK居さんは熊本出身で、「輸送手段が無いことで何の援助が出来ない」と、言ってます。
空港も建物自体が崩壊しているとのこと。
まさか熊本が!ですよね。
地震大国日本ですから、
いつどこであってもを覚悟していかなければーーー
いつもの平穏な生活に早く戻れるよう祈るばかりです。

Commented by atelier-hinagiku at 2016-04-19 21:25
るいさん、本当にそうですね。
いつどこに地震が起こるかわからないですもんね。
覚悟をしておかなければですね。

九州はこれまで地震が少なかったので、慣れてなかったと思います。
熊本のために何かできることを考えたいです。
Commented by azukikko1019 at 2016-04-26 00:42
こんばんは。
熊本の地震は、福岡の時よりは揺れが少なかったですが、怖かったですね。
私は警報音が鳴る度に飛び起きて、明かりをつけて身構えていました。

熊本市は、20代の頃に夫の転勤で、 1年間住んでいました。
今も夫の友人が数人いますが、皆さん無事との連絡がありました。
被災された方々が、1日でも早く安心して暮らせる事を祈るしかありません。

胡桃は、福岡の地震の時はパニック状態で部屋中を走り回っていましたが、
呼ぶと、とんできました。
今回は寝ていた所から動かず、呼んでも‥‥‥来ない‥‥‥。
寝ぼけてた‥‥‥???
Commented by atelier-hinagiku at 2016-04-26 09:21
azukikkoさん、どうも。
地震怖かったですね(>_<)
速報がまた怖かったです。

わたしも熊本には何人か知り合いがいます。
福岡に避難しているひともいるみたいです。
早くおさまってくれたらいいですね。

胡桃ちゃん、大物…(^_^;)
知り合いのネコちゃんも全く動じなかったらしいです。
やっぱりお年を召したネコちゃんなんですって。
どっしり構えててもらうと、こちらもちょっぴり安心しますね(^v^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-04-18 23:21 | *日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧