ハニーサックル試し織り(反省の記録)

オーバーショット、
ハニーサックルの試し織りまで
ようやくこぎつけました。

a0257080_23340814.jpg

こんな感じの柄です。
いろんなバリエーションがあって、
踏み順で柄を変えられます。

ここで先生からダメ出し。
「織り幅が縮んでる」(>_<)

もう一度、結束糸で幅出しをしてから
狭くならないよう気を付けて織りました。

a0257080_23341406.jpg

オーバーショットは糸が浮くので
その分糸が多めに要ります。
緯糸をゆるく入れて織らないと
幅が縮むことになります。



ポットマット1枚分が織れました。

a0257080_23341927.jpg

次の反省、
両端の平織りが多すぎる…

あとでミシンをかけるからと、
両端に1cmちょっとの平織りを入れてます。
その方が縫いやすいかな?と思いまして…

結果、
平織り部分がジャマして打ち込みが弱くなる(-_-;)
もっと強く打ち込みたいのに、
平織りのとこが模様が細かくて緯糸が入らない…

経糸4~6本くらいの平織りにすべきでした。

キリのいいところで両端の経糸を
切って捨てたいと思います(`´)



ポットマットの裏側というか、
底の部分というか、
無地の部分も織りました。

a0257080_23342464.jpg

ここは退屈しますね(^_^;)


毎回毎回、反省が多いです。


あっ、もうひとつ反省を忘れてた!
先週染めた緯糸を使えませんでした。
a0257080_23345714.jpg
なぜなら、糸が太すぎたから…(ー_ー)!!

せっかく染めたのにね。
計画甘し!!

また来月続きを頑張りましょう。


スタジオ淑のほかの皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

a0257080_00060631.jpg

なにか言ってるみたいなルルたん。

近ごろご飯の量が増えてるので、
おかわりの要望でしょうか?
「なんかくれ!」
なのかな?(^。^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







Commented by karamatu at 2016-04-26 22:42 x
あれ?、ルルたん、顔、小さくなった?

曲がり紗紋をオーバーショットで織ったら、ハニーサックルっていうの?
Commented by atelier-hinagiku at 2016-04-27 07:57
落葉松さん、どうも~
ルルたんは顔が小さくなったんじゃなくて、体が太ったんです。
ご飯の食べ過ぎです(^_^;)

ハニーサックルかどうかは分かりませんが、織り方をちょっとアレンジしたらオーバーショットにはなります。
落葉松さんがよく使われてる本に載ってますよ。
オーバーショットやってみます?(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-04-26 00:13 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧