ドラムカーダー初体験

今日はお休みの日だったのですが、
急に寒くて縮こまりました(^_^;)


玄関先に置かれたコレ↓

a0257080_23212594.jpg

ネコがくんかくんかしています。

カバーを取るとじゃじゃ~ん!

a0257080_23254607.jpg

ドラムカーダーです。

椋本先生のスタジオ淑に置いてあったんですが、
だれも使わないということで、
東京教室の方のところに行っていました。
その方ももう一区切りついたということで
戻ってまいりました。

そしてわたしのところへやってきたんですよ~
ヤッター!\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m

(玄間しか置くとこないですが…)

ルルたんは、カバーを取ると
とげとげが怖いらしく
カーテンの陰に隠れています。
(シルエットが写ってます)

a0257080_23251647.jpg


早速試してみることにしました。


練習なのでちょっと古い羊毛で
ミックスにしたいと思います。

a0257080_23233424.jpg

それぞれにカードをかけてから、
ついにドラムをガリガリ…

a0257080_23304624.jpg

縦横に4度ほどかけまして、

あこがれのバッツができました。

a0257080_23330988.jpg

割り箸を使ってローラグが6本。

a0257080_23232500.jpg

それを紡いで玉巻き

a0257080_23233003.jpg

たったの12g(^^ゞ

説明書によると
1回で25gくらいのカードがかけられるそうです。

ちょっと紡ぐにも手間はかなり掛かりますが
完全オリジナルの糸が作れますね。


アートヤーンしたくて手紡ぎし始めたのに、
今は、肌触りのよいふんわりした糸を
紡ぎたくなっています(^_^;)


どちらもできるように
精進いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











Commented by rui-studio2 at 2016-04-29 09:13
うわーーー、買われたのかと思いました。
私も欲しい!と思っていたのですが、
お高いんですよねーーー
ひなぎこさんラッキー!!
そして、るるたんかわいい~
Commented by atelier-hinagiku at 2016-04-29 09:42
るいさん、どうも~
そうなんです、ラッキーなんですよ。
アシュフォードのドラムカーダーを買おうかどうしようか迷っているときだったので、有難くいただきました。
ただし、結構大きいです(^_^;)

ルルたんは、ガリガリやってるときも近づけなかったです。
糸繰りとかは好きみたいだけど、カーダーはトゲトゲと音が怖いのかもです(~_~;)

るいさんも体調に気を付けて頑張ってくださいね~~
Commented by teorimonogatari at 2016-04-30 18:03
こんにちは。大分手織物語です。
良いなあ。うちの教室は
ハンドカードのみでドラムカーダーは無いんです。
学生の時はよく使いましたが、バッツが出来てやっぱり便利ですよね。手紡ぎ制作に弾みがつきそうですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-04-30 21:04
大分手織物語りさん、どうも。
教室の作品展はお疲れさまでした。
次回はぜひ伺いたいと思います。

ドラムカーダー、いいでしょ?
簡単にブレンドできますもんね。
ちゃんと有効利用しなければと思ってます。
時間がいくらあっても足らないですわ~(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-04-28 23:54 | *手紡ぎ* | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧