旅をする木

お気に入りでしつこく使っている
ブックカバー。

a0257080_22085679.jpg

今、この中におさまっているのは、
『旅をする木』
星野道夫著 文春文庫
a0257080_22012252.jpg

先日、NHKBSプレミアムでの番組を観て、
興味を持って買った本です。

番組は、
「星野道夫没後20年”旅をする本”の物語」
今度、再放送があります。
2016年5月12日(木)午後9時~10時

途中からしか観てなかったので、
今度は最初から観ようと楽しみにしてます。

星野道夫は写真家ですが
書いた文章もとても味わい深いです。
アラスカ在住でした。

アウトドアとか登山とか
程遠いところにいる私ですが、
読んでいるとさむ~いアラスカに行ってみたくなります。

つい、仕事中に後輩に
「アラスカに行ってみたい」とつぶやいてしまいました。

「アラスカ?すっごい寒いんじゃないですか?」
「寒いらしいけど、素敵なところらしいし、
今は高性能のウェアとかあるんじゃない?」

「寒いの苦手ですよね?スキーとか行ったことないですよね?」
後輩は毎年スノボに行ってます。
「ないです。10cm以上積もった雪も見たことありません」

眉間にしわをよせた後輩
「何しに行きたいんですか?」
「えっと、湖のほとりで薪割りとかしてみたいな、と(^^ゞ」
「割れないと思いますよ」
「細っこいのをちびっと割るくらいで…」
「だから、斧が持ち上がらないと思いますよ」

え~~(-_-;)

そんなわたしが憧れるくらい
素敵なアラスカが描かれています。

機会があったらアラスカに行ってみたいもんです。


<今日のルルたん>

お昼寝ようにわたしのひざ掛けを貸してあげました。
手織りです。
a0257080_22532156.jpg

ネズミで遊んでます。

a0257080_22531226.jpg

爪がすごいんですよ~

a0257080_22530664.jpg

切ってもすぐに伸びるので、
引っかき傷が絶えないです(>_<)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







Commented by canomama at 2016-05-06 23:54
星野道夫さん、ファンです!!!
写真も文章も好きです。
もう20年経ったんですか。
9月に写真展があるのですが行く予定にしています♪
アラスカ・・行ってみたいですね。

黒猫でもちょこっと白が混じってたりするけど、
ルルたんは真っ黒ですね^^
カノンはちょこっと白があります^^;
Commented by oldsinglelife at 2016-05-07 00:29
からまつです。

後輩さんはマチガッテます。
マサカリはたかが1.4㎏、持ち上がります、
なかなか当たらないだけで(^^;

アラスカに比べたら箱庭みたいですけど、
雪まつり頃に来てください。
1m以上の積雪も地吹雪も薪割も堪能していただけます。

ルルたん連れてきてもいいですよ。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-07 08:00
カノママさん、どうも~
以前からお好きなんですね。
わたしはまだ本を3冊読んだだけですけど、素敵な世界が描かれてますよね~
写真展は大阪ですか?
うむむ、福岡でもあれば行ってみたいです。

ルルたんも白い毛が混ざってますよ。
お腹あたりに多いです。
カノンちゃんのカイカイがおさまるといいですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-07 08:07
落葉松さん、どうも~
そうですか…あたらないですか…(^_^;)
でも、ちょっとだけ薪割りやってみたいですね~
北海道に今年は行きたいんですよ。
秋とかいいかな~っと思ってます。
地吹雪って!地吹雪って怖いですよね?
それはいいです。
雪ならおだやかな雪景色が見たいです。
ルルたんを連れていけたらどんなにいいでしょう。
ちょっと空想してみます(-。-)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-05-06 23:00 | 日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧