ハニーサックル織り途中

久々に土曜日の織物教室に行ってきました。
ハニーサックルの続きです。

2枚目は、薄いピンクを
ボーダーに入れてみました。
a0257080_20404890.jpg

本には、綜絖はそのままで、
8.9通りの織り方が載っています

織り方のアレンジがいろいろ楽しめそうです。

ピンクで2個分織って、
次は別の色にしましょうっと。
この3色を使います。

a0257080_20405237.jpg

まずは、グリーン。
1枚目とは、少し違う模様で織ります。

a0257080_20405703.jpg

ここまで織ったところで、
時間になったのですが、
う~~ん、間違ってるぅ(>_<)

最後の辺りの模様がちょっといびつ…
踏み間違えですね。
次回はほどくとこからですよ(-_-;)


一日頑張っても
ポットマット2個分がせいぜい。
お商売にはならぬ(ー_ー)


<今日のルルたん>

ベランダでごろごろ~

a0257080_21091729.jpg

ラッコのようです。

a0257080_21092690.jpg

あ、スリッパ返してください。

a0257080_21093503.jpg

脇をぺろぺろ~

a0257080_21093161.jpg

きれいにしてから、
部屋に入ってくださいね(ーー;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






Commented by azukikko1019 at 2016-05-10 16:48
こんにちは~。
ハニーサックル織り、水色もグリーンもピンクのも、
どの色で織ってもステキですね~。

このきれいなのをポットマットにですかー?
お茶をこぼしてしまいそうで、勿体ない気が‥‥‥!
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-11 19:41
azukikkoさん、ありがとうございます。
脚の踏み替えだけで柄が変えられるので、いろいろ試してみようと思います。
シミを付けないようにそお~~~っと使います(^v^)

azukikkoさんも手間のかかるマフラーを織ってますね。
道のりが長いですよね(^_^;)
出来上がりを楽しみにしてます。
Commented by 小麦 at 2016-05-12 19:31 x
はじめまして。糸もご自分で染めていらっしゃるのですね。素敵な作品になりますね!
ところで、私は手織り初心者なんですけどオーバーショット柄に挑戦しました…がっ。
柄が縦長になってきれいに織れません。
同じペダルを何度か踏む部分では2段ずつ離れてしまいきれいな柄になりません。
何がコツがあれば教えて下さいませ。
ちなみに筬目と糸の太さはどれくらいですか?
悪戦苦闘してます。助けて下さいm(_ _)m
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-12 21:35
小麦さん、はじめまして。
オーバーショットに挑戦ですね。
要領がわかるといろんなのが織れますよ~

柄が縦長のとき短くする方法は、3つです。
筬を粗く変える。
打ち込みを強くする。
よこ糸の段数を減らす、です。

ちなみに、グリーンの柄が縦長だったので、3回を2回に変更して織ってます。

2段ずつ離れてしまうのが、画像を見ないとよくわからないです。
今回使用している糸は、18/2の綿糸で、筬は60cm2本入れです。ちょっと詰め気味です。

どうでしょう?参考になりますでしょうか?
Commented by 小麦 at 2016-05-13 00:00 x
ありがとうございました。やはり臨機応変な対応が必要なんですね。初心者の私としてはまず筬目を粗くし、きっちり打ち込む!からやってみます。ありがとうございました。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-13 07:37
小麦さん、どうも~
お役に立てましたかどうか…
わたしでよければまた聞いてください。
手織り頑張ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-05-07 21:16 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区六本松にある小さな手織り教室です。


by ひなぎこ
画像一覧