ハニーサックル織り途中2

2週間ぶりの織物教室です。

ハニーサックルのグリーンの
織り間違いの修正から始まりました。

ほどいてみたら、
タビーが1本抜けているところがありました。
あんなに形が違って見えたのに
タビーが1本だけって…(゜_゜)
影響があるんですね~
間違えないようにしなければ!

グリーンの次は、ブルーにしました。
a0257080_21341579.jpg

総柄もいいけど、
今回はボーダーがお気に入りです。

裏になる部分が平織りで
単調かな?と思ったので、
糸を変えずに柄を織ってみました。
(見にくいですが…)

a0257080_22433406.jpg

緯糸を太いのにしなくても
柄は(近づけば)見えるのでジャガード生地みたいです。

表にも使いました。
a0257080_22540994.jpg

目をこらさないと見えないかもしれませんが、
白でボーダーになってます。
1枚はこれで織りたいと思います。

あと、1,2回で終われそうです。
さて、その次は何織りましょう?


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

お天気が良くてねむねむなルルたん。

a0257080_21370387.jpg

目つきが悪くなってます。

a0257080_23021885.jpg

はい、寝ました。
よだれをこぼさないでくださいね。

a0257080_21364863.jpg

最近、ご飯の量が増えてます。
気候のせいでしょうか?

運動不足を補うために、
鬼ごっこを頑張っています(疲)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









Commented by 小麦 at 2016-05-19 15:19 x
やっぱりオーバーショットは楽しいですね。私もタビーってたかが細っこい平織りでしょ。甘くみていたのですが、なかなかしっかり仕事をしているのですね。いまだ迷走中ですが頑張ります。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-19 21:02
小麦さん、どうも~
小麦さんのオーバーショット見てきました。
とっても素敵です。
パターンブックに載ってるのですよね。
わたしもいつか織りたいと思ってた柄です。
次の画像を楽しみにしています。
Commented by Mたん at 2016-05-20 19:52 x
白い暖簾。お店に
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-20 21:00
あ、覚えてた?
いやいやわたしも覚えてるよ(^_^;)
白い暖簾!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-05-18 23:11 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧