ハニーサックル織り上がり

もう扇風機を出さなければ…
そんな暑さです。

今週2回目の織物教室です。
先週お休みした分を取り戻さなければ!

前回の経糸と同じ糸でのボーダー柄からです。

a0257080_22093345.jpg

経糸の残りが少なくなったので、
いろいろ試してみることにしました。

テキストは、
『the Handweaver's Pattern Directory』
a0257080_00140285.jpg

織っているのは、P106 P107
Small Honeysuckle
(スモール ハニーサックル)

緯糸を変えながら
他の柄も織ってみました。
a0257080_22094883.jpg


ここに来て気付きました。
P104とP105も同じ綜絖のハニーサックル!
踏み替えだけで織れるんですよ。
えへへ、今頃気付くなんて…(^^ゞ

a0257080_22110805.jpg
「NO TABBY」と書かれてる織り方が2個ありました。

タビー(平織り)を入れないで
濃淡の2色で織るデザイン。

a0257080_22111582.jpg

なんかね、これ少し間違ってるんです。
柄のつなぎ目が上手くいってないので
あとで組織図書いて検証してみます。


グリーンの方がタビーなしの織り方、
ネイビーは同じ踏み順でタビーありです。
a0257080_22112260.jpg


タビーの色だけ変えて織ってみました。
a0257080_22561518.jpg

色の効果もだけど、
タビーの糸の太さで柄の形が
こんなにも変わるんだなあと再確認。

タビーは経糸と同じ太さにしがちだけど、
経糸より細い糸で織った一番上のが
ツイルがぽっこり浮きあがるようで織りやすかったです。


来週から新しい織りに入ります。
何にするかまだ未定です。

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

お天気がとってもいいので
ひなたぼっこ中です。

a0257080_22585729.jpg

シッポはいいんでしょうか?(^v^)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







Commented by てこ at 2016-05-22 19:55 x
こんにちは。
タビーのありなし、タビーの糸の太さで色々変わっちゃうんですね。
グラデーションのタビーの糸にしてもおもしろそうですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-22 21:18
てこさん、どうも~
グラデーションのタビーはいいかもですね。
手間がさらに増えそうですけど…
てこさんは手間を惜しみませんもんね。
(わたしは惜しみます…)
Commented by 小麦 at 2016-05-23 05:42 x
タビー抜きでも、きれいに織れるんですね。打ち込みが甘くて柄をたて伸びするのが悩みなのでタビーなしは良いかも~。勉強になりました🎵
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-23 07:42
小麦さん、早起きですね~
そうなんですよ、タビー抜きの織り方も本に載ってました。
ただ、同じところに何段も入れちゃう織り方はできないですけどね。
タビーの糸を細くすると、かなり縦が縮むことも分かりましたよ。
試してみてください。
Commented by てこ at 2016-05-23 08:08 x
|゚Д゚)))・・・・

てっきり ひなぎこさんがグラデーションに染めて織るのかと・・・・。


Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-23 19:43
てこさんってば~
わたしは染めは好きですが、よこ糸をグラデーションに染めてオーバーショットを織るなんて…大変じゃないですか?
大変なものはてこさんがいつもしてるし…
わたしはボチボチさせていただいてます(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-05-21 23:03 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区六本松にある小さな手織り教室です。


by ひなぎこ
画像一覧