糸の整理してます?

織物教室で次に織るものを思案中…
昨晩も本をながめながら過ごしました。

またオーバーショットを織りたいかな、
と思って糸を探していたら、
なんだかいたたまれない気になってきました。

かせ糸もたくさんあるけど
大管に巻いた糸がありすぎ!(>_<)

絹糸…
糸の整理してます?_a0257080_22233961.jpg

これは、ストールが織れそうなので、
そのまま置いとこう(^_^;)


ウールの白糸…
糸の整理してます?_a0257080_22234428.jpg

これは、製経したあとに
段染めやら絣やらできるので置いとこう(^_^;)

(ウールの色糸はあとで玉に巻こう)


そして、今回はこれをやっつけることにしました。
大量の大管の綿と麻の糸,,,
お恥ずかしい(-_-;)
自分で染めた糸ってなかなか処分できません。

糸の整理してます?_a0257080_22234837.jpg

引き揃えで製経して、
綾織りでマットにします。


製経しました。
糸の整理してます?_a0257080_22235294.jpg


大管がたくさん空きました。
スッキリして気持ちがいい~(^。^)

糸の整理してます?_a0257080_22235730.jpg


機に巻き取ります。
単糸の麻が伸びて巻きにくいです。


糸の整理してます?_a0257080_22240104.jpg


後もう少しというところで
タイムアップです。
来週また頑張ります。



スタジオ淑のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

糸の整理してます?_a0257080_22591040.jpg

朝起きたら、足元にこんなネコがいた。

なにしてんの?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by 小麦 at 2016-05-26 17:14 x
すごいです。これだけ糸があればそれだけで幸せ(*´∀`*)。うちのほうではなかなか手織りに適した糸が手に入らないので。本当にうらやましいです。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-26 21:23
小麦さん、どうも~
え~!?そうですか?
糸って貯まっちゃいますよ(>_<)
近ごろはネットでも糸を売ってるでしょ?
少し使うのでも多めに買っちゃうので、どんどん残るんです。

ウールだったら、スコットランドチェックさんとか、クラフトひつじ座さんとかのネットショップがありますよ。

Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-28 12:38
色んな色が混じって素敵〜。
どんなマットが織り上がるのか楽しみです。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-05-28 20:15
ニャゴニャゴさん、どうも~
ありがとうございます。
糸の整理のためなんですけどね(~_~;)

瑠璃光院とってもとっても素敵でしたね。
いつか行くために名前を覚えとこうと思いました(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-05-25 23:12 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ