糸整理のマット、織り始め

梅雨に入りましたね。
蒸し暑い一日でした。

織物教室の日、先週の続きです。
糸をきれいに梳いて、結び付けし直しからです。

a0257080_20582768.jpg

ちゃんと目の細かいクシを持って行きました。
やはり、糸の太さに合わせたクシは威力を発揮します。
きれいに結び直し終わりました。


いつもは稲垣機料さんの
織り用のクシを使っているんですが、
今回のは中古で買った髪用のクシです。
いろんな種類のクシをセットで買いました。
a0257080_20584733.jpg

お安く買えてよかったのですが、
整髪料のような匂いがまだとれません(^_^;)
匂いが無くなるように使い込みたいと思います。


結び付けが終わって、さあ織り始め!
緯糸もすでに小管に巻いてあるし!(`´)


織り始めましたら、
緯糸の色が薄すぎるということで
変更になりました(T_T)

気を取り直して、織り始めました。
綾織りです。

a0257080_20583604.jpg

緯糸は濃いブラウンの綿糸です。
糸が太いのでマットシャトルで織ります。

この糸はもう、
今からずいぶん前に染めた糸みたいです。
なぜなら、かなりハッキリした染めムラがありました(^_^;)

きっと、15年以上前に染めたんじゃないかしら?
今はもっと上達して
そんな染めムラなんてありませんよ~
(と思いたい)

経糸に麻が入ってるので、
パリッとしたさわり心地のマットになりそうです。

今日は、1m織れました。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

ちょっと男前な表情のルルたん。

a0257080_21002260.jpg

女の子ですが…(^^ゞ




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







Commented by canomama at 2016-06-09 21:22
ああビックリ!!
ルルたん男だったか!!と思いました^^;
カノンも「オッサン」みたいな時がある!(笑)

今日は1mも織ったのですか(@@)
Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-10 09:43
カノママさん、どうも~
ビックリさせましてスミマセン(^_^;)
でもね、女の子と言わなければどう見ても男の子なんですよ。
カノンちゃんは女の子っぽいです。
首輪もカワイイのしてるし…
うらやましいです。

たった、1mなんですよん。
はやく次の作品に取り掛かりたいのです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-06-06 21:54 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧