刺し子織りスカート出来上がり

刺し子織りのスカートが出来上がったので、
トルソーちゃんに着せてみました。

a0257080_23463565.jpg


まだポケットは付いてなくて
シンプルすぎるかもしれませんが、
デニムとの相性もいいみたいです。


暑かったので半袖に変えて↓
できた次の日に織物教室に
着て行っちゃいました。
a0257080_23470801.jpg

作ったらすぐに着たくなりますね。
絹の着物地なので
軽くて涼しかったです。

洋裁熱がまた復活しそうです。
夏ものは簡単なものが多いので
挑戦しやすいですわん。


<ハンモックのルルたん>

ちょっとピンぼけなんだけど
表情が好きなルルたん。
a0257080_23341137.jpg

黒猫は逆光だと
何が何だか分からなくなるので
フラッシュ!

a0257080_23352772.jpg

そして目をつぶると
顔さえも分からなくなります。

a0257080_23364028.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by rui-studio2 at 2016-06-17 09:38
スッキリ素敵なスカートができましたね。
今すぐ着れる雰囲気です。
私も作ってみたくなりました。出来るかな?
いや、出来ない、きっとーーー
Commented by 小麦 at 2016-06-17 12:36 x
シンプルで涼しげでいいですね。私は洋裁が苦手なのでとてもうらやましいです。せめてファスナー付けくらいうまくできれば、バッグやポーチも作りたいんですけどね。
Commented by おりいむ at 2016-06-17 19:05 x
涼しそうで素敵なスカート!
洋裁が出来るって羨ましいです・・・

自分で仕立てて着る・・憧れです!
Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-17 20:41
るいさん、ありがとうございます。
るいさんもいつも作ってらっしゃるじゃないですか~
るいさんが作るのは自由な感じがいいですよね。
また、楽しみにしてます。

Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-17 20:44
小麦さん、ありがとうございます。
小麦さんもタペストリー完成おめでとうございます。
オーバーショットなどは小物に向いてますもんね。
ユーチューブでファスナーの付け方を見ると分かりやすいですよ~(^。^)
Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-17 20:50
おりいむさん、ありがとうございます。
ダブルシャトルを買ったんですね~
とっても便利ですよ!
わたしとって、もうなくてはならない道具です。
おりいむさんも洋裁がお得意そうですけど…(^_^;)
Commented by rui-studio2 at 2016-06-18 17:41
ひなぎこさん 説明不足でしたーーー
このスカートの記事を拝見して、刺子風のを織ってみようと思ったんです。
昔ブルーのウールに所々明るい色を数色入れたものがあって
それが刺子のようだったのを思いだしました。
昨日から織っているのですが(ブログに載せてあります)
主になる糸と刺子風に刺す糸が同じ太さだったので、
刺子風にはならずただ縞模様となってしまいました。
夏用のブラウスにしたかったので太い糸は使えず、
仕方ない!とそのまま続けてしまいました。

スカートの縫製はとりあえず出来るかもしれません。
でも、きちんと計ってやるのは苦手で、
ウエストはゴムです(きっぱり!)
Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-18 19:39
るいさん、どうも~
もちろん、織りは拝見してますよ。
とっても涼しげで素敵だと思いました。
色などの雰囲気もよく似てましたね。

そうですね、太い糸で刺し子風にするか、もしくは地糸をものすっごく細くするか…(^_^;)ですよね~

きっぱり!なゴムスカートも楽しみにしております(^。^)
Commented by azukikko1019 at 2016-06-18 19:43
こんにちは~。
爽やかな感じのステキなスカートが出来ましたね~。
裾のバイヤステープが効いてると思います。
私も夏のスカートを作りたくなりました。

この前、縦のもじり入りのマフラーを織った時、糸を全部出してみたら、
ため込みすぎ~~~の糸の中に、高機用に整経した毛糸が‥‥‥!!
い、いつ整経したのだったかなーーーですが、ウールだし見なかった事にしたいけど、
ここでしまい込むと次に見つけるのは何年後‥‥‥??
なので、ワイン色で色まで暖かいですが‥‥‥織る事にしました。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-18 19:51
azukikkoさん、ありがとうございます。
夏のスカートは簡単なのでお薦めですね。

なんと!製経までした糸がしまいこまれているとは!(゜o゜)
織りましょう、織りましょう!
冬なんてすぐに来ますから(^。^)
何織りにしますかね?
ブログを楽しみにしてますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-06-16 23:42 | *手作り日記* | Comments(10)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧