糸整理のマット織り上がり

糸整理のために織ったマット、
織り上がりました。

糸整理のマット織り上がり_a0257080_22472083.jpg

44cm幅で500cm経糸をかけて、
420cm織れました。

糸整理のマット織り上がり_a0257080_22463360.jpg

210cmのキッチンマットと
210cmのまだ何になるか未定の布。


太めの綿糸を打ち込んでるので、
経糸470gで織り上がりが900g
けっこうシッカリ重くなりました。

糸整理のマット織り上がり_a0257080_22472680.jpg

さて、何を作ろうかしら~


教室での次の作品は、
必要に迫られてのコースター。
製経済みの経糸があったので、
仮筬までできました。

糸整理のマット織り上がり_a0257080_22473481.jpg

経糸で大管はかなり使い切りましたけど、
小管はまだ残ってます。

糸整理のマット織り上がり_a0257080_22473952.jpg

↑これと裂き糸で
コースターを織ります。

教室で織らなくても家で織れば、
とも思うのですが、
今はそんな時間がないのです(>_<)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<梅雨の晴れ間のルルたん>

ごろ~ん
糸整理のマット織り上がり_a0257080_23135122.jpg

のび~

糸整理のマット織り上がり_a0257080_23152503.jpg

ツイスト~

糸整理のマット織り上がり_a0257080_23153464.jpg

飛んでるみたい?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












Commented by azukikko1019 at 2016-06-28 11:48
こんにちは~。
出来ましたね~。
本当に綺麗♪
マットの残りは何になるのでしょうか?
出来上がりが楽しみです。

コースターの経糸も、色合いがすてきです!
ひなぎこさんの経糸はいつもきれいですよね~。
私もこんな感じで織ってみたいです。

ルルちゃ~ん、頭とアンヨが違う方向を向いてるけど~~~!!
Commented at 2016-06-28 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-28 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-28 21:07
> azukikko1019さん
ありがとうございます。
残りは、これから考えます。
なにか作りたいですけど、作るのも手間がかかるので、
できるだけ簡単なものにしたいと思います(^_^;)

azukikkoさんのマフラーも楽しみにしてますよ~
Commented by atelier-hinagiku at 2016-06-28 21:09
カギコメAさま、喜んでいただけて何よりです。
染色と織り、楽しんでくださいね~
また、コメントをお待ちしております。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-06-30 22:13
完成ですね〜!
出来上がりを楽しみにしていました。
いい色合いに仕上がって素敵ですね〜。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-07-01 08:55
> nyago_nyago11さん
ありがとうございます!(^。^)
織り上がったのも嬉しいけど、糸の整理ができたのが一番の成果です。
スッキリ暮らす、の参考にさせていただいてます。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-06-27 23:19 | *織物教室* | Comments(7)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ