久しぶりの織物教室、初メルター

梅雨が明けた途端、
セミの鳴き声がすごいですね。
夜中まで鳴いてます。

なんとか都合が付きましたので、
今月初めての織物教室に行ってきました。

コースター用に仮筬までしてあった
経糸を機に掛け綜絖通し、
ちょびっとなのですぐに終わりました。

裂き糸を使った平織りです。
そして、初めてのメルター(熱接着糸)を使ってみました。
Amazonで買った↓
a0257080_23164898.jpg


コースターの端に
綿糸と一緒に引き揃えで織ります。

a0257080_23081722.jpg

ついでにダブルシャトルの糸クロスも
試してみました。

適度にストッパーの役目を
してくれるのがわかりました。


今日は、コースターを10枚織れたので、
切り離して持ち帰りました。
(急ぐ用があるのです)

a0257080_23080893.jpg

家に帰ってから、アイロンをかけてみました。

メルターがアイロン台にくっつくので
クッキングシートを敷きましたら、
バッチリでした。
(kyokoさんのブログで知りました。
ありがとうございました)

メルターのところは硬くなっているので
ほつれはしなさそうだけど、
実際に使って洗濯後など検証したいと思います。

今は、水通しして干してます。


今日は、キャサリンさんのお弁当でした♡

a0257080_23082314.jpg

梅ご飯がさっぱりして美味しかったですわ~
いつもごちそうさまですm(__)m


スタジオ淑のほかのみなさんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

暑くなってからは、部屋での居場所が変わりました。

まず、午前中はキャットタワーの
一番上のハンモックにいます。

昼ごろになると一段降りて
こうなってます。

a0257080_23084628.jpg

だら~っと垂れ下がってます。

a0257080_23085163.jpg

カワイイ肉球ですね(^_^;)
(ほとんど黒豆)

夕方になるとネコカメラからは
消えてしまいます。
どこで寝てるんでしょう?
洗面所の冷たい床とかかな?
カメラの位置を変えてみようかしら~(^。^)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







Commented by oldsinglelife at 2016-07-20 05:24
からまつです。

Wシャトルの糸の出し方、私が最初にやったのと同じかけ方ですが、長丁場でやってると絡みました。

一度、それぞれの本来の糸出し口から出して、それから相手側の糸出し口に、シャトルのヘリでクロスして出します。

その方がブレーキのかかり具合がよくて小管が緩みすぎないし、糸がクロスする点が軸の溝から外れるので絡まなくなりました。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-07-20 08:37
からまつさん、どうも~
普通の糸でも絡むんですね。
実はメルターも絡みました。
ただ、メルターは暴れやすい糸だったので、そのせいで絡むのかな?と思ってました。
ふむふむ、いろいろ実験されたんですね?(・。・) 
今度、わたしもそのやり方を試してみま~す。

それにしても暑いデスネ!
札幌はそうでもないのかな?(^_^;)
Commented by rui-studio2 at 2016-07-20 10:04
ひなぎこさん お久しぶりです。お母さまの所に通われていらっしゃるんでしょうか。
暑いですから栄養を充分とって気をつけて下さい。
やっぱり食べないと力が出ない気がします。

熱接着用糸と言う物があるのですね。
これを緯に入れて、最後にお織るのですか?
熱処理しておつれないとなれば便利ですよね。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-07-20 21:42
> rui-studio2さん

るいさん、ありがとうございます。
夏バテに気を付けたいと思います。

熱接着糸というのが手芸用品にあるんです。
今回わたしも初めて使いましたので、使い心地はまた書きますね~
ほつれなければ縫わなくていいですもんね~(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-07-19 23:46 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松にある小さな手織り教室です。


by ひなぎこ
画像一覧