メルター固まります。

バタバタと織ったコースターですが、
ミシン掛けもせずに出来上がりました。

メルター固まります。_a0257080_23183464.jpg

両端にメルターと細い綿糸を5・6段分織って、
アイロンで接着後、水通し。
乾いてからフサをカットして出来上がり。

ほつれないか触ってみてますが、
今のところ大丈夫そうです。

メルター固まります。_a0257080_23183736.jpg

メルターのところは、触ると硬いです。
柔らかいものには向かないけど、
マットや小物にはいいですね。

ミシン掛けが苦手な方は、
熱接着糸(メルター)を使ってみても
いいと思いますよ~(*^^)v


<今日のルルたん>

メルター固まります。_a0257080_23255662.jpg

そのお腹!
運動不足なの?
今、4,7kg…少しずつ増えてるね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by oldsinglelife at 2016-07-22 14:12
落葉松です。

しつも~ん(挙手)
メルターってね、最後の一団だけとか一往復だけじゃ解れ止め効果ない?
薄物マフラーなんかの時に使えるかな・・・。

それにしても、ルルたん、あんなにナイスバディだったのに・・・。

原初女は神であった・・・という原型に近づきつつあるのね。
ウチのも間もなくだろうけど、私も・・・かな(^^;
Commented by atelier-hinagiku at 2016-07-22 21:38
はい、からまつさん、どうぞ。

マヤちゃんとこでは2・3段でってことでしたけど、心配なので5・6段織ってみました。
1段は…どうかな?(^_^;)
薄物マフラーなら1段くらいがいいですよね~
でもそれだけでは洗濯には耐えられないかも…
試してみてください(^。^)
そして結果を教えてくださいね~~~
Commented by azukikko1019 at 2016-07-23 17:42
こんにちは~。
コースター、ステキです~♪
そして、メルター、とっても良さそうですね~!
ミシンでの房の始末はしたことがないのですが、
房を結ぶのは手間がかかるし、捨てる経糸が勿体ないし‥‥‥だったので、
買ってこようと思います。
Commented by Mたん at 2016-07-23 19:20 x
もうすぐモモになれます\(^O^)/
Commented by atelier-hinagiku at 2016-07-23 21:36
> azukikko1019さん

ありがとうございます。
メルターは便利でいいですよ~
ぜひ試してみてください。
何段入れるのがいいかはまだ分からないんですけど…
でも、コースターだったらちょっと端が硬くてもいいですもんね(^_^;)
サンカクヤにも売ってましたよ~
Commented by atelier-hinagiku at 2016-07-23 21:39
>Mたん

まだまだモモちゃんには届きませんよ。
近づきつつありますけどね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-07-21 23:31 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ