近況(母、お試し外泊)、ネコV字

手首骨折で入院している母(92歳)が
お試し外泊をするというので
お世話をしに行ってきました。
(ネコ連れです)

お試し外泊は、2泊3日です。
退院してもいいかどうかの目安にするため、
できるだけ手を貸さず本人にしてもらってください、
との看護師さんからのお話がありました。

母も聞いていたはずなのに…
まるで動く気なし…(ーー;)

洗濯、ご飯、掃除と、こちらは大忙しです。
特に食事は大変でした。
1日目はウナギ、2日目は焼き肉というこってりメニュー。
間食も「食べる?」と聞くと、
必ず「食べる!」と返事するんです。

まあ、食欲があるのはいいことですからね(~_~;)


今日、病院に戻ったのですが、
「看護師さんに何でも自分でやれたと言ってね~」
と、偽証を求められました(^_^;)
はいはい。


日よけに植えてるゴーヤが豊作、
収穫されたものが冷蔵庫を占領しちゃったので(^_^;)
orikagoさんのブログ に載ってた佃煮を作りました。
残念ながら画像はないのですが、
母には美味しいととっても好評でした。
たくさん作って冷凍もしました。
これでちょっと安心(^-^)


<久々にV字開脚のルルたん>

a0257080_00274462.jpg

あ!脚がV字になってる!

急いでスマホで撮りました。

あわてて駆け寄り、手を伸ばしてパチリ!

a0257080_00273872.jpg

ちょっとびっくりしてる?

a0257080_00272727.jpg

おすまし顔~
でも、脚は広げたまんま~

ホント可愛い(*^^)v←親バカ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by teorimonogatari at 2016-08-01 13:00
こんにちは大分手織物語りです。お母さま回復に向かわれているご様子、良かったですね。この猛暑の間は病院で過ごされた方が良いかもしれませんね。私も先週四国でした。少しでも長く今の状態を維持してもらえれば良いなあと思いつつ、ケアしてきました。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-08-01 18:17
大分手織物語りさん、ありがとうございます。
お盆前には退院できそうです。
周りは大変なんですけどね(^_^;)

手織物語りさんもお疲れさまでした。
四国は行き帰りだけでも大変ですよね。

お互い、気も遣うし体力も使いますね~
そういう年頃ということで…(^_^;)
Commented by oricago at 2016-08-01 22:18
今晩は。
お母様、退院間近の様で良かったですね。
お世話は大変でしょうが、8年前に母を亡くした身には羨ましくもあります。
忙しい中佃煮を作られたのですね。
お母様も気に入って下さって、嬉しいです。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-08-01 23:05
> oricagoさん
こんばんは~
佃煮のレシピをありがとうございました。
甘酸っぱくて食べやすかったです。
ゴマとかつお節もたくさん入れました。
母は本当に気に入ったみたいでよく食べてましたよ(*^^)v

勝手に記事を紹介してしまいましてスミマセンm(__)m
でも素敵なレシピでしたので…(^_^;)
またなにか美味しそうなのがあったらお願いします。
Commented by azukikko1019 at 2016-08-02 16:17
こんにちは~。
お母様、お盆前に退院されるとのこと、良かったですね~。
ひなぎこさんはお忙しくなると思いますけれど、
私は25年前に母を亡くしていますので、やっぱり羨ましいです。
もっといろいろ話したかったなーと思います。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-08-02 19:07
> azukikko1019さん

こんにちは~
ありがとうございます。
そうなんです。退院したらしたで大変さは増すんですよね~
でも本当、できることはやっておかないと後悔しそうで…
ただね、歳をとるとすっごいわがままになりますよ~(ー_ー)
というか、わがままなのが長生きの秘訣かもしれません(^_^;)
見習いましょう~~(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-08-01 00:37 | 日々のこまごま | Comments(6)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧