札幌旅行(お土産)

飛行機で新千歳に着いたあと、
ゆのみのNさんに車で
「札幌芸術の森 工芸館」
というところに連れて行ってもらいました。

a0257080_14454788.jpg

本当に大きな森の中の静かなところ。
お土産にドングリを拾いました。


先日、織物教室で椋本先生に
ここに行ったんですよ~と自慢しましたら、
「昔ここのビエンナーレで賞を取ったことあるよ、30年前くらいかな?」
ですって~(^_^;)
人に歴史あり、ね。


ここで、北海道クイズ!!

Nさんの車で走ってるとき
道路わきに気になるものがありました。

a0257080_22540545.jpg

赤白の矢印のようなのがずっと続いてる。

アップすると逆さまキノコのような可愛いかたち。
a0257080_14582527.jpg

何か全然分かりませんでした。
きっと九州の人には分からない。

実はこれは、雪が積もったときに
除雪車とかに道の端はここですよ~
とお知らせする標識なんですって!
ビックリ、道が埋もれちゃうんですね。


さて、落葉松さんちのリリーちゃん。

a0257080_15303280.jpg


なでなでしました。
うちのと同じ黒猫ちゃんですが、手触りが違う。
毛がフカフカなんです。

そして、リリーちゃんの秘密。
a0257080_15050837.jpg

お腹が白い…(#^.^#)

足までパーになってるよ。



a0257080_14342157.jpg
ゆのみのNさんにハスカップジャムいただきました。

小樽の垂れない醤油差しは、
落葉松さんに買っていただきました。
お揃いです。

てこさんの袋織りのコースターは、
教室で自慢しまくりました。
(自分が織ったわけじゃないけど…)


お土産もいっぱい買いました。
a0257080_14435677.jpg

白い恋人とかマルセイバターサンドとかロイズとか、
すでにみんなに渡してしまいました。
写真のはこれからわたしが食べる分(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




帰りの飛行機が台風の影響で飛ばないかも、
という心配がありましたが、
「飛ばなければうちに泊まればいいよ」
なんて落葉松さんがおっしゃって下さったり、
ゆのみのNさんからメールが来て、
「飛ばない時は空港に迎えに行ってあげる。
織り機とハクの間に寝ればいいよ」って…(:_;)
ウルッときてしまいました。
みなさん、優しかったです。
そんな思い出が一番のお土産かもですね。
あっ、恥ずかしい!!(-_-;)


a0257080_15291228.jpg




Commented by rui-studio2 at 2016-09-02 16:20
人の優しさを感じた時ってウルっときますね。
そう言う声掛けをして下さる方がいらっしゃると言うことも私はお宝だとおもうんです。

今回イベントを終えましたが、皆さんの頑張りかたを拝見していて、私も涙が出そうでした。私も思い切り頑張ったという気持ちがこみ上げてきて。
男の方がいらっしゃると割と
シャープな感じなのですくわれるのですが、
しみじみーーーと言う感覚が今も残ってます。
Commented by oldsinglelife at 2016-09-02 21:34
落葉松です。

そうか芸森の開館当初のビエンナーレに出展されてたんですね。
開館当初はかなり力が入っていたから、全国の作家さんにも大きく声がけしていただと思います。

私では思いつかないアングルのリー子の写真をありがとーです(*^^*)
ほんとは前肢の間にも白いとこがあるんだけど、少なくて映らなかったのが残念。


Commented by atelier-hinagiku at 2016-09-02 23:31
るいさん、どうも~
O’るりお疲れさまでした。
大盛況だったみたいですね。
早くからの準備が活きましたね。
るいさんのブログを拝見してて、人とのつながりの大切さを、とっても感じましたよ~

季節の変わり目で疲れやすいときなので、どうぞ頑張りすぎませんように。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-09-02 23:39
落葉松さん、どうも~

そうです、できたばかりで大々的に公募をやっていたそうです。今ではなかなか難しいでしょうか。

リリーちゃんね、可愛いでしょ?
足がパーになってるのが、見れば見るほどすっごく可愛い。
スマホで撮ったので、今度はデジカメの高解像度で撮りますよ。
なんてたってリリーちゃんがモデルですからね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-09-02 15:42 | 日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧