昼夜マフラー縮絨まで

先週織り上がった昼夜織りのマフラーを
母の家に持って行って、フサ撚り撚り。

あなた、ジャマじゃないですか?(`´)

昼夜マフラー縮絨まで_a0257080_21561128.jpg

母の習字用の文鎮を借りて、
フサを撚っていたのですが、
重さを足してくれようとしたのか、
ただ、カシミヤが気持ちいいので乗っかっているのか…

昼夜マフラー縮絨まで_a0257080_21591315.jpg
マフラーをテーブルから下ろしたところ、
そそくさとやってきてベッド代わりにしているのを見ると
気持ちがいいだけのようです(^_^;)


今日は、教室に行って縮絨しました。

茶色のネップ糸はコーン巻きだったので、
そのまま織ったのですが、
精練が必要だったのでは?という感じの手強さでした。
熱湯を何度かけても泡が出てこず、
茶色い液がたくさん出ました。
泡が出てくるまで相当力を入れてプッシュプッシュ。

昼夜マフラー縮絨まで_a0257080_21565593.jpg
結局、縮絨は3回したので、
1時間以上掛かりましたよ。
暑かった…(>_<)


干してるところ。

昼夜マフラー縮絨まで_a0257080_21561761.jpg
2枚分のマフラーの中間のフサはこんな感じよ~


次もこの昼夜織りのマフラーの予定で
経糸を染めてたんですけど、
デザインを変更したいので延期します。


以前織ったことのある
シャドウ織りのストールを織ることにしました。

ボルドー色のカシミヤ糸とグレーで製経。
昼夜マフラー縮絨まで_a0257080_21545042.jpg

仮筬の途中までで時間終了です。

昼夜マフラー縮絨まで_a0257080_21543564.jpg

前回織ったときには、
打ち込みムラという課題があったので、
今回はその辺に気を付けて臨みます。


自転車を買ったばかりなので、
ウキウキしながら自転車で行ったのですが、
肝心の縮絨するマフラーを持って行くのを忘れ、
家に取りに帰りました。
おかげさまで運動になったわ~(^_^;)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-09-10 23:19 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ