茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)

カシミヤ100%マフラー完成しました。
茶ネップ×ブルーで昼夜織り。

茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)_a0257080_15372808.jpg

片方だけに小さなブロック模様を入れました。


寒いときはこういう巻き方すると
暖かいですよね。
昼夜織りだと2色が見えるので効果的♪

茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)_a0257080_15383030.jpg

広げてみました。

茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)_a0257080_15395879.jpg



<覚え書き>

カシミ100% 2/26 2本取り
筬 45/丸羽 (2本取りなので1羽に4本)
製経 幅42cm 長さ520cm 672本
緯糸 茶ネップ2本取り

織り上がり
1本目 幅41cm 203cm
2本目 幅41cm 208cm

縮絨後
1本目 幅33cm 長さ188cm 172g
2本目 幅33cm 長さ 192cm 177g

幅がかなり縮んだ。
ブルーは自分で染めた分だったけど、
茶ネップからかなりの色が出たので、
ブルーに影響して少しくすんでしまった。
茶ネップは精練してから使う方がいいかもしれない。

手触りはバツグン!
やっぱりカシミヤで昼夜織りは厚みが出て気持ちいい。
とても暖かそう。
筬をもう少し詰めた方が見栄えがいいかとも思ったけど
手触りから考えるとこれが限界。
これ以上詰めると重くなりそう。
ただ、茶ネップにブルーのネップが入っていたからの
裏がブルーのデザインだったけど、
昼夜で織ったら茶色にブルーが透けて見えちゃうので効果ナシ(-_-;)
ただ単に茶色とブルーの相性良しな感じで、残念。
マスタードの方は、デザインを変更しよう(^_^;)



<今日のルルたん>

テーブルの上でクネクネしても落ちないヤツ

茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)_a0257080_16024971.jpg


そして、アゴ…(-_-メ)


茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)_a0257080_16023512.jpg

近ごろ、オヤツまで好き嫌いをするようになっちゃって。
食べないとほかのお友達にあげちゃうよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-09-11 16:10 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ