市松マフラー2枚目織り上がり

織物教室に続けて行っています。
来週はまた母のところに行く予定なので、
行けるときに行っとこうという感じです。


昼夜織りの市松マフラーの
2枚目が織り上がりました。

市松マフラー2枚目織り上がり_a0257080_20482216.jpg

経糸を段染めにしているので、
ちょっと色ムラがあるのですが、
tomoたんが横から
「わざとグラデーションにしてるみたいでいいよ~」
と言ってくれたので良しとします(^-^)


市松マフラー2枚目織り上がり_a0257080_20483129.jpg

フサの撚り撚りは、
母のところに行ったときの
仕事用にとっておきます。


自宅で織っているカラフル糸の
緯糸が足らなさそうなので、
1かせ染めました。

市松マフラー2枚目織り上がり_a0257080_20485376.jpg

今織ってる糸を持って行って
見ながら染めたのですが、
同じ色に染めるのは難しいですね。
データが残っていなかったので、
迷いながら3種類の染料を
ちょびっとずつ混ぜて染めました。


また明日も教室に行きま~す(^v^)


ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by azukikko1019 at 2017-01-12 00:18
こんばんは~。
市松マフラー、2枚ともステキです~♪
ひなぎこさんの織りは、いつも色合わせがきれいですよね~。
この前のカラフル糸での織り、以前染められてた時は、どんな風になるのかなーーと、思っていました。
あんな風になるんですね~~~♪
もっと織られたところを早く見たいです。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-01-12 08:12
> azukikko1019さん

ありがとうございます。

azukikkoさんってば、カラフル糸の染めを覚えてらしたんですね。
いや、お恥ずかしい…
ずいぶんと遅くなってしまいましたが、これから織ります。
どんな風になるのか、自分でも楽しみです。
また、アップしますのでご覧くださいね~~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-01-10 21:18 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ