カラフル糸織り上がりました

昨日は、福岡も雪がちらつきました。
おおっ、と思ったんですが、
ニュースで他の地域の雪を観たら、
大雪すぎて(゜o゜)
こちらのは降ったうちに入らないかも…です。

フリースタイルで染めたカラフル糸は
織り上がりました。

経糸はとっても派手でしたが、
織ったら落ち着きました。

カラフル糸織り上がりました_a0257080_18250820.jpg

ルルたんは、オマケです。

カラフル糸織り上がりました_a0257080_18260521.jpg

経糸の色が緯糸を入れると
押さえられるんですね。

カラフル糸織り上がりました_a0257080_18252245.jpg

上等のウールではないので
首回りには使えません。

大きめなBAGなどにしてもいいかしら。

これから考えます。

とりあえず織ってみて安心しました。
もう1色ありますが…(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by rui-studio2 at 2017-01-16 00:24
きれいですね。
ピンクは今迄使ったことがないと言うくらい好きではなかったのですが(自分には甘過ぎて)
でも極最近、昨年の暮れ頃からピンクがきになりはじめています。どうした心境の変化か自分でもわかりません。
体調がおもわしくなかったりで、(検査の結果異常なしでしたが)ちょっと違う自分が見えてきて
どうなるんでしょう?と言うところです。
弱い自分が見えてきたというか―ーーー
新年早々弱気?はて?
でもそんな自分が面白い。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-01-16 08:43
> るいさん

どうもありがとうございます。
ピンクは織っていて楽しい色ですよ。
ただ出来上がってから、どうしようと迷うこともありますけどね。

体調いかがですか?
教室でも、るいさんよりちょっと上の世代の方が多いですが、
1年でぐっと体力がなくなったという話題がいつも聞かれます。
お大事になさってくださいね。

でも、旅行の記事を拝見してると、ものすごく精力的ですよね(^_^;)
面白がってらっしゃるし、まだまだ大丈夫ですね(^_-)-☆
Commented by oldsinglelife at 2017-01-16 09:37
落葉松です。

どんなに幅の広い機で織ったのかわかんないけど、ルルたんに比べると布幅の広さがすごいですねー!

身体を左右に振りながらシャトルを飛ばさなきゃならないような広さに驚きました。

Commented by atelier-hinagiku at 2017-01-16 13:19
落葉松さん

遠近効果です。
横幅は、60センチしかないんですよ。
広く見えました?
うちの織り機は、65センチまでです。
教室の織り機は、1メートルってのがあるけど、わたしはまだ使ったことないです。
それこそ、体が振れます。
体力のあるうちに織った方がいいよと、先生に言われてます。
Commented by azukikko1019 at 2017-01-17 00:41
こんばんは~。
カラフル糸にピンクの緯糸で織ったら、落ち着くんですね~。
とってもきれいです!!
ひなぎこさんの織りは多くの色を使われていても、しっくり合ってますよね~♪
この間のアメちゃんケースもそうですよね。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-01-17 18:36
azukikkoさん、ありがとうございます。

本当に織ってみるまでは、色がどうなるのか分からないんですよね~
思ったよりうまくいった時は、ヤッターって感じです。
なかなかないですが…(^_^;)

azukikkoさんの裂き織りのマット、やさしい色合いでしたね。
azukikkoさんのお好きな色合いが分かってきましたよ~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-01-15 23:54 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ