市松マフラーグリーン完成、覚え書き

教室で織り上げた
昼夜織りのマフラー2枚目、
フサやら縮絨やらが終わり
完成しました。

市松マフラーグリーン完成、覚え書き_a0257080_22375567.jpg

トルソーちゃんに巻いたとこ。

市松マフラーグリーン完成、覚え書き_a0257080_22355190.jpg

イエローからグリーンの
グラデーションです。

市松マフラーグリーン完成、覚え書き_a0257080_23140066.jpg


これは、いつの日かの販売用。


<覚え書き>

糸はカシミヤ100%
段染めにしたのが2/26
ベージュが2/28

筬は45cmの丸羽
整経 40cm幅 長さ520cm
(段染めは530cm)
整経本数 360本×2(2本引き揃え)

織り上がり
1本目 39cm×196cm 199g
2本目 39cm×204cm 208g

縮絨後
1本目 34cm×189cm 186g
2本目 34cm×196cm 192g


2枚目の昼夜織りは、
模様をひっくり返すときの
踏み順をスタンダードな方にしました。

市松マフラーグリーン完成、覚え書き_a0257080_22380335.jpg

少しソフトな模様の出方、
その代わり、引っ掛からない端の糸ができるので、
忘れないように端を引っ掛けること。

市松マフラーグリーン完成、覚え書き_a0257080_22381621.jpg

↑ちなみにこれがくっきりした模様です。


<今日のルルたん>

じろり。
市松マフラーグリーン完成、覚え書き_a0257080_22382988.jpg

ちょっとナマイキ顔のルルたんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








Commented by mame-623 at 2017-01-28 23:39
カシミヤだけでも豪華なのに
グラデーションの市松模様なんて
手織りならですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-01-28 23:51
> mame-623さん

どうも、ありがとうございます。
おっしゃる通り、手織りならでは、ってところを目指してるんですよ~
なかなか難しいですけどね~(^_^;)
Commented by yukiwaa at 2017-12-13 17:30
初めまして、勉強になります。
昼夜織2色でやろうと思ってましたが、こんな風に色を使うのも良いですね。
なかなか、思うようには出ないでしょうけど、ありがとう!
Commented by atelier-hinagiku at 2017-12-13 20:38
> yukiwaaさん

初めまして、ご覧くださってありがとうございます。
昼夜織りは、奥が深いですよね。
色をたくさん使っても、複雑なものができるみたいですよ。
お互いに頑張りましょう~(*´▽`*)
Commented by yukiwaa at 2017-12-23 19:11
昼夜織の横糸は経糸と同じように2色を交互に入れるのでしょうか?
でも3色に経糸をした場合は横糸はどうすれば良いでしょうか?
横糸の使い方がわからないのです。お手数ですが宜しくお願いします。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-12-23 22:19
yukiwaaさん。
ひとつ前のコメントにお返事させていただきました。
Commented by yukiwaa at 2017-12-24 16:06
お手数かけました。ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-01-27 23:11 | *織り日記* | Comments(7)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ