二つ山のワッフル織り(訂正あり)

先日、ワッフル織りについて
ご質問いただいたのですが、
お返事メールがどうしてもエラーになりますので、
こちらに載せますね。

二つ山のワッフル織り(訂正あり)_a0257080_23114144.jpg

以前織ったこのワッフル織りのハンカチ、
スウェーデン織りのマリン・セランデルの
組織図を参考にしています。

二つ山のワッフル織り(訂正あり)_a0257080_21545270.jpg
(〇や×や・は■にしてください)

一般的なワッフルは一つ山ですが、
これは二つ山です。

柄がくっきりするような気がします。


ご質問のあった織りデータですが、
筬は30羽 片羽

30寸の片羽です。
センチでいうと(大体ですが)80㎝の筬です。
正解は、80羽 片羽

(白い道さんありがとうございました)

綿絹糸 2本引き揃え(糸番手が分からず…20/4くらい?)
1㎝=8本×2=16本 幅27㎝で経糸432本

4枚ソウコウでは両脇に平織はできません。
前後には平織ができます。
踏み木は6本使います。


洗うとぐっと縮みます。
その代わり柄の彫りが深くなります。

Leleさん、こんな感じでいいですか?
頑張って織ってくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by しろいみち at 2017-07-06 11:22 x
こんにちは。お久しぶりです。
ブログが見られなくなったときはずぅーっと心配していましたが
お元気そうでほっとしています。
ワッフル織りのハンカチ、私もなんとか作品にしたいと思っているのですが、
この二つ山っていいですね。ちょっと挑戦してみたいです。
で、質問ですが、30羽で1㎝8本というのはどういうことなのでしょうか。
教えて頂けますか。いくら考えてもわからないんです~
Commented by atelier-hinagiku at 2017-07-06 17:27
> しろいみちさん

お久し振りです。
ご心配をおかけしすみませんでした。
一時期ほんとうに大変でしたが、何とか周りの人の助けで乗り切れました。
また頑張って織りのブログを続けたいと思っています。
よろしくです。

さすが白い道さん、鋭いご指摘ありがとうございます。
30羽は、30寸羽の間違いですね(汗)
30寸=だいたい80羽です。
片羽で1㎝=4本、2本引きそろえなので1㎝=8本です。
美容院にいるときにコメントを拝見して冷や汗が出ましたよ(^_^;)
これから本文も書き直してきます。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
Commented at 2017-07-06 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろいみち at 2017-07-06 18:27 x
早速ありがとうございました。
そうですね、そういう手がありましたね。私の先生もいつも寸を㎝に直して
説明してくださいます。頭の固い私はそこまで思い至りませんでした。

でも……、ごめんなさいね、くどいようですが80羽の片羽なら
1㎝に8本、2本取りなら16本と言うことになりませんか。
一度聞いちゃったちゃったので、この際納得できるまで教えてくださいね。

Commented by atelier-hinagiku at 2017-07-06 20:09
> カギコメさま

お役に立てて何よりです(^-^)
はい、ぜひコメントくださいませ。
一緒に織りを楽しみましょう。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-07-06 20:13
> しろいみちさん

あら、ホント!
また間違ってる!(^^;)
そうです!1㎝に8本、2本取りで16本!
16本×27㎝=経糸432本って書いてあるわ!
今はちゃんと当時のノートを見ています(^^;)
ヒャー、また訂正しなければ!
重ねてありがとうございますm(__)m
Commented by oldsinglelife at 2017-07-07 22:24
ふんふん、なるほど。
わたし、これ織りたいかも。
太めの綿糸で織ってみよう♪

ひなぎこさんと白い道さんのやり取りで学習できるなんて、果報だわー(^^)
Commented by atelier-hinagiku at 2017-07-08 08:30
> 落葉松さん

このやり取りを見られてたなんて、お恥ずかしい…
あわてて間違いばかりですみません。

このワッフルは可愛くてお勧めですよ。
正方形に織るのがポイントです。
わたしはちょっと失敗して縦長になってしまったような(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-07-05 22:07 | *織り日記* | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ