アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

映画『浮雲』と午前十時の映画祭8

先日、母と映画を観に行きました。
午前十時の映画祭7『浮雲』です。
とても古い映画、1955年公開作品。
主演の高峰秀子がとっても若かったですもん。

a0257080_23140919.jpg
話の内容は、近ごろで言うところの
ゲス不倫ですね。
男が優柔不断で気が多くて、
なんでそんな男を追いかける(怒)
もうそんな男やめなよ~と心の中でつぶやいてましたよ。
でもね、最後まで観ると、
これはそんな簡単なものじゃない、
純愛だよ。あっぱれだよ(T_T)
というような結末でした。

時代背景が終戦直後で、
いろいろ大変、いろいろ悲しいです。
今の生活に感謝してしまいます。

これは、成瀬巳喜男作品ですが、
母が小津安二郎監督が好きなので、
その時代の作品は結構観ています。
わたしも原節子さんお気に入りです。

母も調子が良くなって
映画まで観られるようになりました。
ヨカッタ。

さて、毎年楽しみにしている
午前十時の映画祭ですが、
4月からの作品が発表になりましたよ。



また観たい映画がたくさんあります。
楽しみ~
福岡は、今度から映画館が変わりますよ。
天神東宝から中州大洋になります。
みなさん気を付けて!


<今日のルルたん>
シルエットが丸くなりましたね。
a0257080_23194870.jpg
ちなみにそれは座布団じゃなくてパソコンですよ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
Commented by teorimonogatari at 2017-03-21 09:25
こんにちは。
お母さま、映画お好きなんですね。好奇心旺盛なのが
きっと元気の秘訣なんでしょうね。
出かける余裕が無いのですが、最近ネットでウッディ・アレンの作品を見直しています。「午前十時・・」アニー・ホールかかるんですね。
Commented by azukikko1019 at 2017-03-21 17:26
こんにちは~。
お久しぶりです。

法事で夫の実家に行ったり、娘宅の引っ越しの手伝いでなどで、忙しい毎日を過ごしています。
お婿さんは忙しいので単身赴任先からなかなか帰れず、うちの夫も肩を痛めていて
手伝ってもらえないので、娘と二人で荷造りと荷ほどきを‥‥‥。
娘は荷物を片付けながら断捨離‥‥‥。

うちも転勤などで9回引っ越しし、その度に荷物を整理してきましたが、
今のマンションに住んで 22年‥‥‥本気で断捨離しなくては‥‥‥!!!
Commented by atelier-hinagiku at 2017-03-21 18:35
> 大分手織物語りさん

こんにちは~
母は以前から映画は好きでしたが、一時期はあまり行かなくなっていました。
やはり体力がないとその気力も湧かないみたいです。

ウッディ・アレンお好きですか。
うんうん、手織り物語りさんの雰囲気かも(^・^)
わたしは、アメリとヘップバーンが観たいです。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-03-21 18:40
> azukikko1019さん

お久しぶりです。
どうされてるかな~と思っているところでした。
お忙しいみたいですね(^_^;)

引っ越し9回はお疲れさまでした。
今回のお手伝いもお疲れさまでした。
断捨離も大事だけど、まだそんなに急がなくてもいいんじゃないですか。
これから先なにかキッカケがあるかもですし…
ちょっとゆっくりしてください(^-^)
by atelier-hinagiku | 2017-03-20 23:22 | 日々のこまごま | Comments(4)