綜絖のウラオモテ

今日は、綜絖通し。
綜絖の数が多いみたいなので外しました。

綜絖のウラオモテ_a0257080_17150358.jpg

250本ずつ入ってたんですよね。
今回のは、幅がギリギリだし、
そんなに本数がいらないので
80本ずつ外しました。

綜絖を触っていて気づいたこと…
これって、裏返しだ…(◎_◎;)
それも全部ぅ…
(T_T)

金綜絖ってウラオモテがあって、
金のねじねじってしてるところが、
表はツルツル、裏はガサってしてるんですよね。
私の織り機の綜絖は、全部裏でした(ーー;)

織り機を買った当時は知らなかったのね~
これまで気づきもしないで使ってました。

で、直したかというと、
直しませんでした。

ま、いいかな、
長年使ってて支障はないし~(*´▽`*)

今度直しますm(__)m

綜絖のウラオモテ_a0257080_17152183.jpg

今日は、休憩もせず筬通しまで頑張りました。
90羽なので、眼精疲労になりそう(>_<)


ちょっと前に「織りおりのひと布で。」のkyokoさんが
Bluetoothのことを書いてらしたでしょ。
いやもうすごいな~とわたしも思っていたのですが、
うちにもBluetoothありました!

綜絖のウラオモテ_a0257080_17151050.jpg

以前、スマホを買ったときに貰ったスピーカーです。
これまで使えなくて、ジャマっけだったけど、
PCを買い換えたらBluetoothが使えるようになったので、
これでユーチューブで音楽を聴いています。
なかなか音がいいです。
落語も聴いてます(*^^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by azukikko1019 at 2017-08-18 15:19
こんにちは~。
綜絖にウラオモテ‥‥‥!?!?
全く知りませんでした。。。
触ってみても、よくわからないし‥‥‥。。。
私も長年使ってて支障が無かった(あっても、わからないんじゃないかと)
ので、今後もこのままで‥‥‥。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-08-18 19:08
> azukikko1019さん

そうなんです、あるんです(=゚ω゚)ノ
今度おいでになったら、触ってみてください。
ウラオモテがわかりますよ~

ま、でも特に支障はないですね(^^ゞ
椋本先生に知られたら怒られますけど(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-08-16 21:23 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ