スワッチ作り

秋冬用に新しい糸を仕入れました。
糸の縮絨率と触り心地の確認のために
スワッチを作りました。

スワッチ作り_a0257080_17053242.jpg

以前は、アシュフォードの
サンプルイットルームで織っていましたが、
今回は、40㎝幅の卓上機で
3枚一緒に織ってみました。

早く織れたかどうかは、
分かりません(~_~;)


縮絨後

スワッチ作り_a0257080_17052073.jpg

左端がカシミヤ10%
すぐに縮んでフカフカになりました。
経験の浅い方でも扱いやすい糸です。

右2枚は、1回の縮絨では足らなくて、
強めに2回しました。

赤いのは、カシミヤ30%メリノ70%
柔らかくてカシミヤらしいヌメリ感が気持ちいいです。

右側のチャコールは、カシミヤ100%
こちらもヌメリ感とツヤ感があります。

でも、赤いのと触り心地はあまり変わらない…
赤いのが優等生なのかな?

スワッチ作り_a0257080_17051526.jpg

特徴や注意事項を書いて
スワッチ出来上がり~


先日織り上がったシャドー織りのストールも
縮絨しました。

熱かったです(>_<)
なかなか縮まなくて熱湯をたくさん使いました。
二重手袋でも指先が火傷しそうに熱かったです。

スワッチ作り_a0257080_17051007.jpg

シャドー織りのストール完成画は、
また今度。


<今日のルルたん>

ハンモックからこちらを見ていたのに、
寝てしまったルルたん。
壁に頭突きポーズになっています。

足がぴょ~ん。
いつも可愛いなあ~

スワッチ作り_a0257080_17113273.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by teorimonogatari at 2017-09-04 11:41
こんにちは。大分手織物語りです
きちんと縮絨見本を作られてさすがですね。
私はいつも60度up程度の湯なのですが、
大きいサイズのゴム手袋の中にさらに軍手をしています。
かなり熱さが緩和されますよ。
ひなぎこさんも使っているかもしれませんが・・・。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-04 21:32
> teorimonogatariさん

こんにちは~ちょっとだけ涼しくなりましたね。
軍手ですか、良さそうですね~(´▽`)
いつもゴム手袋を二重にしてるんですが、今回手袋の中で汗をかいちゃって、濡れて気持ち悪かったです。
軍手にすれば汗かいても大丈夫そうですね。
こんど試してみます!
良い情報をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-09-03 23:11 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ