ワンデーレッスン用マフラー完成

ワンデーレッスン用に
オリヴィエで織っていたマフラーが
完成しました。

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_21353149.jpg

縮絨してやわらかくなりました。
が、
チェック模様にするには、
ワンデーではやはり無理みたいで
ツーデーレッスンくらいですね(^^;)

月2回コースのSaさんが気に入ってくれて、
もう少し大きくして織ることになりました。

咲きおりをご希望、
40㎝幅ギリギリで経糸掛けです。

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_21353828.jpg

順調に行って、巻き取れました。

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_21354519.jpg
最初は、ストライプで
後半をチェックにするそうです。

織りが初めてだそうですが、
打ち込みが揃っていてきれいです。



月4回コースのTeさん、
先日染めた糸を使って
タータンチェックのマフラーの予定です。

経験者なので、柄を決めて、
糸の本数も計算していただきました。
無事に経糸がかかりました。
こちらはオリヴィエですね。

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_21361713.jpg


以前、織ったマフラーを
見せていただきました。

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_21355336.jpg
モール糸の色合いがとっても可愛い!

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_21360021.jpg
けっこう織ってますね!

これから仕上げだそうです(^-^)


また続きも頑張りましょう。



先日、
ご近所の作家さんが作った
和紙ランプを購入しました。

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_22303191.jpg

そのランプを入れてくれた紙袋。

ワンデーレッスン用マフラー完成_a0257080_22303689.jpg

もちろん最初からこんな姿では
ありませんでした。

気に入っちゃったんだよね、
ルルたん。
もう底が抜けて筒状になっちゃったね。
でも捨てたらダメなんだよね(-_-;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by azukikko1019 at 2017-09-13 22:55
こんばんは~。
ワンデーレッスン用のマフラー、ステキですね~♪
早くおじゃましたいと思いながら、時間が無くて‥‥‥。。。
来週には伺いたいと思います。
不織布裂き織り、持って行きますね~。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-13 23:39
azukikkoさん、こんばんは~

ありがとうございます。
不織布の裂き織り、どんなでしょう?
見せていただくのが楽しみです。

はい、お越しになるのをお待ちしています。
お電話いただければ、場所を説明します。
近くまで来られたら、お迎えも行きますよ(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-09-12 22:41 | *手織り教室 | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ