昼夜織りマフラー、嬉しいおすそ分け

アトリエの織り機は、
シャドウ織りが終わって
昼夜織りのマフラーを織り始めました。

昼夜織りマフラー、嬉しいおすそ分け_a0257080_21561915.jpg

糸は、先日スワッチを作った
カシミヤ糸です。

昼夜織りマフラー、嬉しいおすそ分け_a0257080_21510875.jpg

表が赤で裏がチャコールグレーになっています。

経糸は2本どりなのですが、
今回初めて、緯糸を1本にしています。

昼夜織りは、厚みが出る織り方ですが、
どうなりますか…ドキドキ。


大分手織物語りさんから
郵便が届きました。

昼夜織りマフラー、嬉しいおすそ分け_a0257080_21511839.jpg

ラトビア展のおすそ分けですって~~!
嬉しい~!
手織物語りさん、ありがとう!

オーバーショットの布とコースター。
断然、ラトビアに行きたくなりましたよ。

オーバーショットは機械織りみたいなんですが、
そのせいか、端の処理がきっちりしてて
きれいなんです。

昼夜織りマフラー、嬉しいおすそ分け_a0257080_21514507.jpg

画像では、分かりづらいかも知れませんが、
三つ折りにして、ピコミシンみたいなので、
可愛く穴を開けながら止めてあります。

自分で織ったのもこれが出来たらな~
と羨ましくなりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by teorimonogatari at 2017-09-14 09:44
大分手織物語りです。
本当は、ひなぎこさん好みの明るい色の布をと思ったのですが
織はナチュラルなリネン類中心でした。
コースターがちょっと可愛かったので入れましたよ。

アトリエでの制作のピッチが上がってますね!
私もがんばろうっと・・!
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-14 10:50
> 大分手織物語りさん

あら、わたしナチュラルも好みなんですよ(*'▽')
インテリアはナチュラルにしたいんです(ならないけど…(^^;)
明るい色はね、織ってるときが楽しいんです。

頑張ってますよ。
もう趣味じゃなくて、専業なんだからって言い聞かせてます!
あと、生徒さんがいらっしゃらないので、
自分の織りが進んじゃうって悲しい事情もあります(T_T)

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-09-13 22:10 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ