昼夜織りマフラー、ブログの右横

昼夜マフラーの2枚目に入りました。

昼夜織りマフラー、ブログの右横_a0257080_22085813.jpg

1枚目は切り取って縮絨しました。

せっかくなので、
綜絖をちょっとだけやり替えました。
(右端のグレー)

緯糸も2本取りにしています。
違いは、まだ分かりません。
どちらも縮絨してから比べたいと思います。


新しい糸を買ったので、
スワッチを作りました。

昼夜織りマフラー、ブログの右横_a0257080_22090277.jpg

節のある太目の糸です。
このあと縮絨しました。
チカチカはしないけど毛羽立つ感じ、
クッションカバーとかベストとかに
良さそうです。


そういえば、
ブログの右横にフリーページが出来ました。

手織り教室の宣伝をしてます。
「ホームページ」ってとこをクリックすると
教室のホームページに移動できるようになりました。
(白い道さん、いかがでしょう~)

PCでは、右横にあるんですが、
スマホでは、「その他のメニュー」ってとこにあります。

分かりにくいので、
プロフィール欄にホームページのアドレスを載せました。
どうぞご利用ください。

ホームページの方も
使い方がいまひとつ分からず(^^;)
活用しきれていませんが、
充実させるべく、今奮闘中です。

過去の作品画像なども
アルバムに少しずつ載せていこうと思ってます。
(織りで何ができるの?と聞かれることが多いです)


右横の「ルルたん」ってところを
クリックすると
小さいときのルルたんが見られます。
可愛かったなぁ、あのころ…(´▽`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by しろいみち at 2017-09-19 07:58 x
とってもいいです!!
これでいつでもHPを訪問できますね。
HPも見るたびに進化していて素敵です。

教室の方も着々と軌道に乗ってきていますね。
夢に向かって一歩一歩着実に進んでいる姿って
とってもいいです!! 
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-19 09:59
> しろいみちさん

ありがとうございます!
しろいみちさんの応援のおかげです!(T_T)

あ、でも、まだ軌道には乗ってませんで…
生徒さんもとっても少なくて…(^^ゞ

いや!これからです!頑張ります!
報告をお楽しみに~~
Commented by yukiwaa at 2018-01-23 12:13 x
こんにちわ、昨年昼夜織の横糸の件でお聞きしたものです。
今、機にかけています。ラムウールの2/14を使っています。この糸は50羽で綾織やなどは織れるのですが、たて刺し子も50羽で織りましたが、昼夜織はいつものマフラよりも1,5倍~2倍の密度が多い方が良いように書かれていたように思うのですが、それだと50羽の丸羽かと思いましたがあまりにもマフラーが太くなるように思いましたので、80羽なら・・・と整経したのですが、それでも太くなります。
せめて60羽ではだめでしょうか?模様がくっきり出ないのでしょうか?
筬のサイズがわからなくて困っています。お手数ですが、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
Commented by atelier-hinagiku at 2018-01-24 08:02
> yukiwaaさん

こんにちは。
筬のサイズは難しいですね。
糸の番手だけでは一概には言えません。
撚りによって縮み方も違いますからね。
小さいサンプルを織って、縮絨してみてはどうでしょう?
筬のサイズは、誰でも毎回悩みます。
なので、何かを織るたびに記録を残しておくことが重要だと思います。
頑張ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-09-18 22:50 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ