もじり織り(レノ織り)

今日は、アトリエひなぎくに
2回目のUさんが見えました。

前回は、卓上織り機で
綾織の練習をしました。
今回は、もじり織り(レノ織り)に挑戦です。

まずはたて糸掛けから。
Uさんは、さをりの織り機をお持ちですが、
卓上のたて糸掛けは初めてです。

でも、卓上織り機だと簡単ですね~
ブルーのたて糸掛かりました。
よこ糸は、ターコイズ系グリーンです。
もじり織り(レノ織り)_a0257080_22072526.jpg

平織りを織ってから、
もじり織りに入ります。

もじり織り(レノ織り)_a0257080_22073428.jpg

ピックアップスティックを使って
上手に1本もじりと2本もじりができたとこです。

今週はもう1回見えるので、
次回は織りあがりますね。
楽しみですね~

ノートもちゃんと完成させましょう。

もじり織り(レノ織り)_a0257080_22074110.jpg


Uさんの織った裂き織りのBAGは、
すごくおしゃれなんですよね。
今日も写真を撮らせてもらいました。

もじり織り(レノ織り)_a0257080_22074797.jpg

シンプルなデザインだけど、
コロンとしてて可愛いです。
Uさんによく似合ってます。


また、次回も頑張りましょうね(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by azukikko1019 at 2017-09-21 00:08
こんばんは~。
今日、久しぶりに、六本松まで出かけました。
少し向こうに、六本松421が‥‥‥!!
真ん前までは行かなかったのですが、ひなぎこさんの写真で見ていても、
実際に見たら、
え~~~、いつの間に‥‥‥!?!‥‥‥と、いう感じがしましたっ!!
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-21 07:18
> azukikko1019さん

でしょ、でしょ~
もうちょっと近寄ると、奥の方にどでかい建物が建設中なのが見えて、またビックリしますよ。
裁判所だそうです。

お近くまで来られたんですね~
また今度、お時間のあるときに寄ってくださいませませ。
Commented by oldsinglelife at 2017-09-21 21:41
あー、もじり織りー。
いいかもー、まねしたいけど、いまかかってる糸は向かないよね。

そーか、レノ・レースだと思えば自ずと糸も決まるかもね。
次はそれっぽい糸を探ってみよう、忘れなければ(^^;
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-21 22:09
> 落葉松さん

今日、OFF会の記事にコメントしたのに、エラーになってガックシきてました。
おんなじことまた書くのって、ふえ~ってなりますよね(-_-;)

書いたのは、ビールとソーセージがうらやましいってことと、TV塔には登ってないなあってことと、リリーちゃんがめっちゃ可愛い!!!ってことでした。

もじりは、無地でさみしいとき、気まぐれに入れるのでもいいと思いますよ。
てこさんにいただいたピックアップスティックが重宝しています(*^^)v
Commented by oldsinglelife at 2017-09-22 21:44
どーやら私、少しは飲めるらしいので、チーズとソーセージとワイン持って、伺います、その内♪
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-22 22:10
落葉松さん、どうも~

美味しそう!
一緒に飲みたいですね~
実は飲めるのに、これまで飲んでなかったってことですか?
もったいない…
わたしは、めっきり弱くなりました(-_-;)
Commented at 2017-09-23 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-09-23 21:15
カギコメ様

ありがとうございます。
ブログの方にお返事しますね。
Commented at 2017-09-23 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-09-20 22:24 | *手織り教室 | Comments(9)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ