ハックレースストール

ご注文の品を織っています。

糸は指定で、
織り方もハックレース。

整経。

ハックレースストール_a0257080_23033079.jpg

きらきらのラメ糸をプラス、
とのことでしたので、
足しております。

糸の量がギリギリ…(・_・;)


緯糸にもラメ糸を使っているのですが、
どれくらいきらきらさせた方がいいのか
迷い迷い、織っています。

ハックレースストール_a0257080_23063498.jpg

ギリギリまで織ります。

ハックレースストール_a0257080_23033775.jpg

シャトルがもう入らないので、
長い板杼に替えました。

落葉松さんにいただいた60㎝用の板杼、
便利で~す(^-^)



<今日のルルたん>

ハックレースストール_a0257080_23032408.jpg

おすましです(^.^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by canomama at 2017-10-01 09:34
お久しぶりです(^^)/
教室、頑張ってますね~♪
お仕事辞められた後もこうして続けられるものがあて羨ましいです!
機織りに少しだけ興味あるので、毎回楽しみに見せていただいてます。

おすましルルたん、可愛い^^
涼しくなって物思いに耽ってるかな?

アオサギさん、夜は寝てるかと思った(笑)
結構大きいの食べるでしょ?
なんでも・・・カモのヒナも食べるらしく・・・ちょっと恐いですね^^;
Commented by atelier-hinagiku at 2017-10-01 21:56
> canomamaさん

お久しぶりです。
ありがとうございます。
こちらこそ、カノンちゃんが他人に思えなくて、いつも見てますよ(^-^)

アオサギさん、わたしも夜は寝てると思ってたんですが、公園の街灯が明るいからか、毎日見かけます。
本当に目の前をゆっくりと横切るんですね。
カノママさんも横切られてましたもんね(*'▽')

カノンちゃんのカイカイが早くよくなりますように。

Commented by oldsinglelife at 2017-10-01 22:12
おぉ!、ルルたん、美人さんねー(⌒∇⌒)

キラキラ入りのハックレース、きれいー。

キラキラが入ると洗った時、キラキラだけ縮まないですよね?
シルクとかコットンとか、そういう系の糸ですか?

ウールでハックレース、織って見よ―かなー。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-10-02 07:34
> 落葉松さん

ルルたん!褒められたよ!(*'▽')
たまに可愛く写るんですよ~

キラキラ糸は、縮まないんです。
化繊の糸です。
だからウール糸と一緒に織るときは、気を付けなくちゃいけないんです。
ウールだけが縮んで、キラキラ糸が余りますからね(^^;)

今回私が織ったのは綿なので、大丈夫なはずです。
ハックレース試してみてください。
カーテンにもいいらしいですよ~(*´▽`*)

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-09-30 23:17 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ