筬密度で反省

先日織りあがったspot weaveの
フサ撚りもできたので、
今日は縮絨しました。

筬密度で反省_a0257080_22360986.jpg

幅が31㎝から27㎝に縮みました。
肌触りはよくなりましたが、
模様が縦長になってしまいました。

打ち込みはちょうどよいくらいなので、
筬が詰まりすぎだったと思います。
60㎝丸羽にしたので50羽くらいで
良かったんじゃないかと反省しています。

同じ織りをするのは、いつになるかな?(^^;)
ちゃんとノートにその旨を記入しておきましょう。
同じ織りを続けてすれば、
もっと勉強になると思うのですが…


アトリエひなぎくの教室に
いらしたHさんの袋織りです。

筬密度で反省_a0257080_22362451.jpg

ランダムに入れた赤系の経糸と
絣染めのループ糸がよくあっています。

差し込みマフラーになる予定です。


<札幌からまた素晴らしいものが!>

札幌の落葉松さんから
(今年は超お高いらしい)イクラが届きました。

落葉松さんとこのキリ番を
ゲットしたわけではないのですが、
昨年に引き続きいただいてしまいました。

(キリ番を狙ってブログを訪れていたけど、
わたしが寝ている間だったのね(-_-;))

筬密度で反省_a0257080_22220417.jpg

昨日届いてすぐの写真、
まだ凍ってます。

この後チルドで解凍して、
今日、炊き立てのご飯に乗せて食べました。
もちろん、美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(__)m


<今日のルルたん>

筬密度で反省_a0257080_22221989.jpg

ベランダをウロウロしています。

無印のネコ草、5日目です。
いろんなところで評判の良い無印のネコ草。
どんなものかと買ってみました。

筬密度で反省_a0257080_23015665.jpg

最初見たときは、
こんなので本当に芽が出るのかと疑いましたが、
ちゃんと出ましたよ。
嬉しい~(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-10-20 23:16 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ