杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画

今日教室にみえたのは、
さをりの織り機を4枚綜絖に
替えたばかりのUさんです。

タイアップを確認して、
綾織りの練習にサンプル織りをしました。

杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画_a0257080_23142343.jpg

ピンク2色で経糸の綜絖通し。

杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画_a0257080_23142817.jpg
せっかく綾織りをするので
杉綾にしてみました。

まずは両端の踏み木を使って平織り。
その次、杉綾に。
サンプルでも使えるものをということで
ティーマットになりました。

杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画_a0257080_23145140.jpg


Uさんは、極太結束糸がお気に入り。

杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画_a0257080_23145775.jpg

今度は、ダイヤ柄も出来そうですね。

それから、4枚綜絖は、ろくろ式ではなくて、
スプリング式にしたそうです。
クラックルやオーバーショットが織りたいそうで、
6本踏み木がある方になりました。
皆さん貴重な助言をありがとうございました。
(なぜか)わたしもかなり悩みましたけど、
皆さんの体験談が為になりましたわ~
感謝!


spot weave 着画

1枚目
杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画_a0257080_23141558.jpg
2枚目

杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画_a0257080_23142085.jpg
今度は、広幅で薄いのが織りたいなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by rui-asami at 2017-10-22 16:11
気になっていました。良かったです。
強くお勧めしても何かの不具合が起きると申し訳ないので
控えておりました。
たてる時は少々面倒でも、踏み木を踏むのは1本ですから
楽だと思うのです。
ピンクの可愛いコースターが出来ましたね。
最近ピンクが気になり、時々手にしてます。
シニアが着ると甘くなりすぎず優しい感じになってよい感じです。
モデルさんに聞いたら、
顔写りが良いのでショッキングピンクは着ていますと言うことでした。
火曜日はファッションショーの服合わせなので、
今日、明日は最終チェックで大忙しですーーー
Commented by atelier-hinagiku at 2017-10-22 22:19
> rui-asamiさん

はい、いろいろとありがとうございました。
るいさんからお聞きしたことは、ちゃんとお伝えしましたよ。
参考にさせて頂きました(*^^)v

るいさんは体調がお悪いときもあったようですが、今はお忙しいそうですね。
モデルさんをスカウトしたり、作品を仕上げたり、、、
パワフルさに脱帽しております(^-^;
きっと盛り上がりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-10-21 23:45 | *手織り教室 | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ