段染めレッスンレポート

朝のうちは雨でしたが、
お昼からはお天気も回復して
染め日和になりました。

今日は初めての段染めレッスンの日です。
3名さまお越しです。

まずは、必要な糸の分量を計算して、
早速染めのスタート。

段染めレッスンレポート_a0257080_22391813.jpg

色とりどりの染料から
好きな色の染料で染めていきます。

段染めレッスンレポート_a0257080_22392462.jpg
皆さん、とても集中して、
作業をしていただきました。
そして、楽しそうです。

10時に初めて、お昼ごはん前に、
無事染め終わりました。

お天気が良くなったので
外に干せました。

段染めレッスンレポート_a0257080_22392986.jpg

この後、染料を定着させる処理をして出来上がりです。
ここまでで、まだ3時前でした。

記念撮影♪

段染めレッスンレポート_a0257080_22394371.jpg


かせ繰りをお持ちでなければ、
教室で玉に巻いてお持ち帰りいただきます。
でも今回は3名様ともかせ繰りをお持ちということで、
残った時間で緯糸分も染めました。


段染めレッスンレポート_a0257080_22404401.jpg

これで、すぐにでも織れますね!


皆さんの染めた糸を眺めてるのは、
ちびルルたん?

段染めレッスンレポート_a0257080_22395930.jpg

今日いらしたMiさんにいただいてしまいました。
手作りですって(^-^)

箕輪先生のシーピーちゃんを
うらやましく思っていたわたし、
ウレシー!

段染めレッスンレポート_a0257080_22402345.jpg

今日の皆さんの成果です。
夕方4時までに終了。
お疲れ様でした。
きれいな糸ができて、楽しい時間でしたね。
またお待ちしています。


段染めレッスン日は、ホームページに掲載しています。
気軽にお問い合わせください。

段染めレッスンレポート_a0257080_22400448.jpg






いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-11-14 23:14 | *手織り教室 | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ