段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー

段染めレッスンで染めた糸を
緯糸にして織っているTeさんです。

段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー_a0257080_22300031.jpg

アヴリルの糸を足したりして
可愛くなりました。
ティーマットの予定です。




同じく段染め糸を家で織ってきてくれた
Miさんのマフラーです。

段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー_a0257080_22300662.jpg

薄手のさらっとしたマフラー、
襟元のアクセントにいいカラーですね。



初めての体験でのマフラー。
ご近所Yさんのが織りあがりました。

フサ撚りもして、縮絨も終わって完成です。

段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー_a0257080_22301456.jpg

打ち込みもきれいで耳も揃ってて、
人生初のマフラーとは思えないですね。
おめでとうございます!
また織りましょうね。



4枚綜絖をお勉強中のUさん、
家で綾織りの復習をしてきてくれましたよ。

段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー_a0257080_22295563.jpg

打ち込みも揃っててGOODです。

段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー_a0257080_22294914.jpg
かわいい千鳥格子、
これは筬をほんのちょっと粗くした方がよかったですね。
でも、忙しいのにちゃんと
復習して織りを自分のものにしてるのが
偉いです!
今回は浮き織りのサンプル織りをしました。
バタバタしてしまったけど、
今回も復習の織りをお願いします。


Xmasらしいお菓子、頂きものです。
段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー_a0257080_23072088.jpg

アトリエひなぎくは、ゆる~い手織り教室ですので、
お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら
織ってます(^^;)

ちびルルたんは、見るだけですよ~


スタジオ淑の様子もどうぞ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






Commented by oldsinglelife at 2017-12-06 21:16
ご近所Yさんの人生初のマフラー、すごい出来栄えですね。
こういう出来栄えの手と目をお持ちなんですね。
羨ましいです。

あ、いやもちろん、いい先生に出会えたからだとは思ってますよ、ちゃんと。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-12-06 22:15
> 落葉松さん

いやいや本当に上手にできてたんですよ。
触り心地もふわふわでしたしね。

卓上織り機でも、かなりのものが出来ることを実感しております(^^;)
落葉松さんから譲っていただいたアシュフォードで、何か新作を織ってみようと計画中なんですよ。
使わせていただきますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2017-12-04 22:54 | *手織り教室 | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ