次の作品の準備

先日整経した経糸の仮筬。

次の作品の準備_a0257080_23154303.jpg
織り関係の本は重たい方がいいですね。
重石にぴったり。


機に巻き巻き。

次の作品の準備_a0257080_23153063.jpg
900本もあって大変です。
今は、綜絖通し中、
やはり眠気が…

途中眠気覚ましに、糸の精錬をしましたよ。

手織り教室は、始まっているんですが、
日曜祭日は、生徒さんが少ないんです。
明日も一人なので、頑張って綜絖通しを終わらせたいです。
織り始められるかも?(^-^)








Commented by oldsinglelife at 2018-01-08 07:51
きーれーい❤️

どんな緯糸がはいるのかなー。


この配色は、整経しながら順に色を重ねて並べて行ってるの?
スゴイセンスだねー。
Commented by atelier-hinagiku at 2018-01-08 08:22
> 落葉松さん

ありがとうございます。
緯糸もいろいろ入ります。
綾織りなので、そんなに影響はないかな、と。

あのぉ、おっしゃるほど大したことはなくて、大管に残った綿糸で整経しています。
8本くらい
Commented by atelier-hinagiku at 2018-01-08 08:26
>落葉松さん

…続き
8本くらいを一遍に引っ張ってくるので、縞模様みたいになります。
計画しての整経ではありません。
ランダム、ランダム!(^-^)

Commented by azukikko1019 at 2018-01-08 10:44
こんにちは~。
きれいな配色の経糸ですね~♪
ランダムですかーー。
すごい‥‥!!
Commented by atelier-hinagiku at 2018-01-08 23:18
> azukikko1019さん

ありがとうございます。
そうですよ~ランダム!
整経するときはあんまり考えなくても大丈夫なんです。
その代わり、綜絖通しのときにちょっと迷いますね~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2018-01-07 23:33 | *織り日記* | Comments(5)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ