雪と大きな織り

雪でごわす!
それも積雪!

早朝降った雪で真っ白な世界になりました。
小学生は校庭で雪遊び。

証拠写真

雪と大きな織り_a0257080_23080188.jpg
午後にはお天気が回復して、
あっさり雪は消えてしまいました。

わたしは自分の教室がお休みのときは、
このところスタジオ淑に行っています。

昨年から織っている広幅のタペストリーが
まだ織り上がっていないのです(>_<)

とても時間がかかっています。
難しい織り方ではないのですが、
手間がかかるし、幅が広くて織りにくいし…

でも、ようやく終わりが見えてきました。
あと1回通えば終わると思います。

織ってるところを後ろから
写真を撮ってもらったんですよ。

雪と大きな織り_a0257080_23180926.jpg
こうやってみると、そう大きくないみたいですね。
でも、わたしのリーチでは、
とてもキビシイ(^^;)

出来上がったものは、3月に発表の機会があるんです。
今度詳しくお知らせしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



Commented by azukikko1019 at 2018-02-07 10:31
おはようございます。
広幅のタペストリー、後、少しなんですね~。
出来上がったのを、3月に見られるのですね。
楽しみにしています。

今朝も雪が舞ってましたが、この冬は寒いですね。
でも、雪で大変な想いをされている方たちを思えば、
この程度で寒い‥‥‥なんて‥‥‥‥‥寒いけど。。。


Commented by oldsinglelife at 2018-02-07 21:20
あー、これが手乗り文鳥モードね(笑)

いや、実際にシャトルを飛ばせばそんな気にもなると思います。

私も久しぶりだけど、たった60cmにシャトルを飛ばすと、けっこう腕が広がります。

昔、お年寄りになっても織れていたのは、ひたすら根気で長くても、幅は狭くて体力があまり必要なかったからでしょうね。

それでも細い絹や木綿で13mも・・・、私、今生ではムリ・・・。
Commented by atelier-hinagiku at 2018-02-07 21:57
> azukikko1019さん

よ・う・や・く!なんです。
長かったです。
まだ、出来上がってないですけど…
ご案内送りますね~

この程度で…寒い…ですよね(^^;)
Commented by atelier-hinagiku at 2018-02-07 22:17
> 落葉松さん

はい、手乗り文鳥モードです。
シャトルを飛ばして受け取るときは、お尻をイスの端まで移動させます。
必死です!(^^;)

でも、やってると少しずつスムーズになってるかも?です。

わたしも着尺はまだ織ったことがありません。
これからも織らないかな?(^^ゞ
ちょっとずつアレコレ織ってみたいんですよね~~
落葉松さんもですよね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2018-02-06 23:25 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ