タイアップは下がるか上がるか確認しよう。

毎回、一日一個のペースで
新しい織りのサンプルを作って帰るUさん。


前回織ったクラックルでポシェットを
作ったそうです。
お、便利そう(^-^)

タイアップは下がるか上がるか確認しよう。_a0257080_23041864.jpg

そして、家の織り機でも
クラックルを織ったそうで、早っ!
そして出来上がったポーチたち。
さすがだわ~

タイアップは下がるか上がるか確認しよう。_a0257080_23041309.jpg


今回は、オーバーショットです。


タイアップは下がるか上がるか確認しよう。_a0257080_23140485.jpg

「pattern book」の中から柄を選んで
機に掛けました。

わたしは、織り機の下で
タイアップの変更です。

織り始めたら、柄が出ないというか
写真と違う柄というか…

あ!タイアップ…黒い方を下がるにしちゃった!
この本は、「踏んだら上がる」の図なので、
白い方を結ばなきゃならなかった!(>_<)

「柄は、裏側に出てますけど、
ダメかしら?」
(;´∀`)

ひっくり返したら同じよ~
とも思いましたが、
せっかくのお勉強!

はいはい、すぐに変えます!

タイアップのことを
ちゃんと意識して覚えとかないと
また間違えそうです(^^;)
気をつけなきゃ~



無事にサンプルが織り上がりました。

タイアップは下がるか上がるか確認しよう。_a0257080_23043214.jpg

また、復習してきてくださいね~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by oldsinglelife at 2018-06-06 09:33
なるほどーー!
だからベビーウルフの時とろくろでは、織り面見え方が違ったんですね!
黒が上がると下がる、、、。
スイッチできるまで混乱しそうです(涙)

でも、ジャストタイミングな記事に出会えて、とっても勉強になりました。
ありがとうございます、いつも😊
Commented by atelier-hinagiku at 2018-06-06 22:17
落葉松さん、どうも~
お役に立てて何よりです(^^ゞ

洋書は上がる方が多いので、要注意ですわ。
落葉松さんもこれからお気を付けください。
モンクスベルトは、裏表が同じでよかったですね(^^;)

リー子ちゃんのいじらしい目つきが可愛すぎる~~!


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2018-06-05 23:23 | 生徒さん作品(高機) | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ