アトリエの生徒さんの作品

蒸し暑くなって、
とうとうエアコンと扇風機の
お世話になっている教室です。


リジット機を使って織っている皆さんには、
今、色糸効果が流行っています。


Yaさんの出窓用のランナーです。
白黒でスタイリッシュ。

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22441877.jpg



同じ織り方で色違いのマット、
Qさんの作品です。
さわやか~

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22422896.jpg


Trさんのあじろのストール、
カシミヤ混です。

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22440806.jpg

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22441211.jpg


Trさんは、おうちで千鳥格子の
ストールも織ったそうです。

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22435771.jpg


ちびルルたん2号もビックリの
巨大いちごちゃんも織り上がりました。

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22422187.jpg

無事にタペストリーになりました。

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22424567.jpg


高機コースのUさん、
前回のオーバーショットの復習をしてくれました。

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22440198.jpg
はい、ちゃんと織れています。

今回は、機にかかっているワッフルを織りました。

アトリエの生徒さんの作品_a0257080_22440507.jpg

3本吊りの踏み木も難なく踏んでました。
やはり若くて脚力があるからかしら(^^;)
きれいに織れています。

お疲れ様でした。
また次回も頑張りましょう~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by oldsinglelife at 2018-06-24 20:02
綜絖を上げる上口開口のジャック式に比べたら、ろくろ機の踏み木は軽いです。

3本吊りって、1つの踏み木に綜絖3枚釣っちゃうの?
2枚のと1枚のをセットで踏むの?

ジャックなら3枚吊っちゃえるけど、ろくろは想像つかないです。
Commented by atelier-hinagiku at 2018-06-24 20:39
> 落葉松さん

1つの踏み木に綜絖を3枚吊っちゃうんですよ(^^;)
無理があります!

でもね、やれないことはないです。
小さめの織り機なんかは、けっこう開きます。
無理やり手で綜絖枠を持ち上げたりして、開口させます(^^;)

80㎝幅の織り機はどうかな~(*´з`)
Commented by oldsinglelife at 2018-06-26 20:25
あー、最初に織ったスウェディッシュ、1本吊りだったから、
しょっ中、3の綜絖を手で持ち上げたり抑えたりして織りました。

そういう要領なんですね。
なんか、フカノーではなさそうな気がしてきた😊
Commented by atelier-hinagiku at 2018-06-26 21:28
>落葉松さん

落葉松さんなら、なんでもできそうな気が、わたしもしています(^^;)

これまでの落葉松さんの織りの発展振りを見てると、そう思わざるを得ません。
えっと、ホメてます(^^ゞ

金綜絖がみつかるといいですね。


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2018-06-23 23:11 | 生徒さん作品(リジット機) | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ