コットンで昼夜織り

今日は7月7日、新暦の七夕です。
雨は小降りになりました。

コットンで昼夜織り_a0257080_22241473.jpg

土砂降りだった昨日は、
いつも通りにアトリエ教室でしたが、
お天気回復の今日は、
キャンセルがありまして、ひとり。
自分の織りが進みました(^^;)


落葉松さんにいただいたコットンの糸。
昼夜織りになりました。

コットンで昼夜織り_a0257080_22232425.jpg

8色使ってます。
あまり細かい計画は立てずに、
なんとなく綜絖を通しました。

う~ん、どうかな?

まあ、これで織ってみましょう。
コットンなので、てこさんの真似して
タオルとかハンカチにしてみようかな~

アトリエの高機コースの生徒さんでも
織りたい方があったらどうぞ。
織ってみてください。

<先日のルルたん>

コットンで昼夜織り_a0257080_22522010.jpg

おばあちゃんが留守なので、
席をひとり占めしています。
ちゃんと返してね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






Commented by oldsinglelife at 2018-07-08 16:19
へーー!、あの整経で昼夜織りになるんだ、、、。
だから二本で整経したの?

昼夜織り?、ダブルウィーブ?も織ってみたいので、
そのうち教わりに来ます😊
Commented by atelier-hinagiku at 2018-07-08 23:46
> 落葉松さん

糸を2本取りにしたのは、糸が細いから少しでも太くするためです。

昼夜織りは、4枚綜絖で踏み木も4本で織れます。
ダブルウィーヴは、8枚綜絖で踏み木8本要ります(^^;)

昼夜織りが簡単で効果的ですよ~(*^^)v
Commented by oldsinglelife at 2018-07-09 04:59
あ、そうかー、ダブルウィーブは倍幅に織れるんですもんね。

昼夜織りってサマーアンドウィンター?

それにしても、キレイ色の組み合わせすてきですねー。
ひなぎこさんカラーそのもの😊
Commented by atelier-hinagiku at 2018-07-09 09:54
落葉松さん、ありがとうございます。

昼夜織りとサマー&ウインターは同じという方もありますが、
わたしの中では、少し違います。
経糸で変わるのが昼夜織りで、緯糸で色が変わるのがサマー&ウインターと思っています。

サマー&ウインターを横昼夜って呼ぶこともありますもんね~

使った色は、落葉松さんにいただいた色そのままですから!(^-^)
Commented by てこ at 2018-07-09 17:57 x
昼夜織りとサマー&ウインターは、わたしの中でも少し違います。このコメントはかなり嬉しいです‼️
でも、私の中では昼夜織は、3本の指に入る難しい織です。それを言うとえ~と、よく驚かれますが真剣に思ってますよ。
Commented by atelier-hinagiku at 2018-07-09 22:26
てこさ~~~ん、それは驚きますよ~~~

てこさんがいつも織ってるのは、難しすぎて分からないときありますよ。
そんなてこさんが昼夜織りを難しいなんて!(゜o゜)
本当に意外ですぅ。

昼夜の表と裏の色の組み合わせを、細かく計画するとしたら大変ですけどね。
今回のは行き当たりばったりだったので楽でした(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2018-07-07 22:59 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ