2013年 12月 24日 ( 1 )

今年の織物教室は今日が最後でした

クリスマスイブというのに織物教室、今日で今年最後です。
カシミヤ様マフラーを今日は仕上げます。

ちょっとだけ残していたぶんを織り上げます。
ギリギリまで織りたいので、筬塚をはずして筬だけにしました。
この方法は、先週先生からお聞きしたおどろきの方法でしたが、
落葉松さんは独自にすでにお試しだったとか(゜o゜)

a0257080_22380354.jpg
竹筬なのでやわらくて打ち込みが弱くなりがちです。
でもシャトルは入れやすくなりました。

織り上げて、フサのよりより。
フサ撚り機もあるけど、わたしは手でフサを撚ることが多いです。
a0257080_22381082.jpg

先生からこのカシミヤは縮絨を何度かした方がやわらかくなる、
ということで、とりあえず2度しました。(力一杯!)

ストーブの上に干したけど、
残念ながら着用して帰れるほどには乾きませんでした。


今、綿糸をぼちぼち抜いています。
どんなになるかしら?
ご報告はまた後日(^_-)-☆

「スタジオ淑」の他のみなさんのようすはこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>

ぶさいくな昨日の写真037.gif
a0257080_22565467.jpg
クリスマスイブなので、いつもの3倍くらい遊んであげました。
a0257080_22564053.jpg
疲れた~008.gif



by atelier-hinagiku | 2013-12-24 23:17 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧