2013年 12月 29日 ( 1 )

わたしも当たっちゃったんですよね

箕輪直子先生のブログのプレゼント企画、はじめて応募しました。
てこさんも当たってらしたけど、えへへ、わたしも当たってました012.gif
先日届けていただいたのは、指織りマフラーです。
a0257080_22323679.jpg
桜のタペストリーの糸で織ったマフラーですね。

NHKのEテレで指織りの番組は見させていただいていました。
実際にマフラーを拝見したら、ふむふむ045.gif 織り方が分かりやすかったです。

織物は、織り機以外にも道具が多くて、始めるのに躊躇しますよね。
ダンボール織りでも十分に簡単に始められると思っていましたが、
さらに進んで指織りとは、オミソレしましたm(__)m

ニット界の貴公子、広瀬光治先生の指編みを見たときも、
編みものなんてカギ針1本でもできるのになぜ?005.gif と、驚きましたけど、
それでもきっと、今の時代にすそ野を広げていくために必要なことなんですね。

わたしも織物教室で1番の若手と言われて、もう10年以上は経っています(-_-;)
やはり、若い方にも気軽に機織りに手を出していただきたいですね。
そのための指織りですね045.gif

宅配便がとどいて中を取り出したら、走ってきて匂いを嗅ぐヤツ。
宅配便のふくろの匂い、くんくん。
a0257080_22322367.jpg
もちろんマフラーも嗅ぐ、くんくん。
織ってくださった方の匂いよ~
a0257080_22322998.jpg
今年も残すところあとわずか…
ブログを訪ねてくださった方、ありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願いします。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2013-12-29 23:17 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧