アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

意外に人気、アメケース

優しいお客様から
以前作っていたアメちゃんケースの
注文が入りました。
ありがたや~

在庫は全くないので、
織ります(^_^;)

染めてあったスーピマコーマを経糸にします。
a0257080_01411776.jpg

色を混ぜると緯糸がどんな色でも
結構、馴染む気がします。

織ってます。
a0257080_01413215.jpg

で、3枚分織れました。

a0257080_01503441.jpg

ピンク系2枚とオレンジ系1枚です。
今、水通し中です。

母のところから帰って来てから
縫いますので、
しばし、お待ちをm(__)m


家の織り機に別のが掛かっていて、
今回は教室で織りました。
教室では時間の制限があるので、
焦りまくり、
必死の形相になっていたみたいです。
(^_^;)
お恥ずかしい…

これから、母のお世話に行ってきます。
ルルたん連れて。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




# by atelier-hinagiku | 2017-03-26 14:03 | *織り日記* | Comments(0)

アルパカ混ストール

織りためたものを入れてるカゴを
ごそごそと探っていると
懐かしいストールを見つけました。

経糸を緑からグレージュの
グラデーションに染めています。
さらに色糸効果の平織りに。

a0257080_20450755.jpg

緯糸は紫とカラシ色です。


a0257080_20451415.jpg
15年くらい前のものです。
あの頃は、渋めの色が好きでした。


ポンポンモールのストールを
自宅で織っています。

糸を小管に巻いているとき、
糸玉をジッと見つめるお方が…

a0257080_20482087.jpg

あっ!

a0257080_20482588.jpg

手を出した!

a0257080_20483013.jpg

ダメダメ、触らないで~

a0257080_20483688.jpg

はい、そこで見るだけにしてください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




# by atelier-hinagiku | 2017-03-24 00:26 | *過去作品* | Comments(0)

絞り着物地でスカーフ

織物教室で次の作品に取り掛かりました。

a0257080_21120288.jpg

摸紗織りで春ストール。
仮筬までしましたが、
家の織り機に掛けることにしましたので、
ここまで。


時間が余ったので、染めをすることに。

以前、椋本先生から頂いていた
絞りの着物地、1反分はありませんが、
未使用品です。
a0257080_21130512.jpg

ストール用に3枚にカットします。
さすがに派手なので(^_^;)
落ち着いた色に染めます。

a0257080_21121075.jpg
煮るだけで赤い色が溶けだします。

お湯を変えて、ブルーの染料をかけました。
a0257080_21121562.jpg
あと2枚は、ブラックとグリーンで
それぞれ染めました。

a0257080_21122205.jpg

こんな感じです。
押さえた色合いになりました。

a0257080_21424835.jpg

逆光で撮るとこんなに透け感があります。

ちょっとした襟もとスカーフとして
使いやすそうです。

色を足すだけではなくて、
色を抜く方法も椋本先生に聞きました。
ハイドロで脱色して
また、好きな色に染めることも
できるんですって~
それも今度試してみたいです。

いろいろ試してみたいこといっぱいです(^u^)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらから。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



# by atelier-hinagiku | 2017-03-21 21:55 | *織物教室* | Comments(1)
先日、母と映画を観に行きました。
午前十時の映画祭7『浮雲』です。
とても古い映画、1955年公開作品。
主演の高峰秀子がとっても若かったですもん。

a0257080_23140919.jpg
話の内容は、近ごろで言うところの
ゲス不倫ですね。
男が優柔不断で気が多くて、
なんでそんな男を追いかける(怒)
もうそんな男やめなよ~と心の中でつぶやいてましたよ。
でもね、最後まで観ると、
これはそんな簡単なものじゃない、
純愛だよ。あっぱれだよ(T_T)
というような結末でした。

時代背景が終戦直後で、
いろいろ大変、いろいろ悲しいです。
今の生活に感謝してしまいます。

これは、成瀬巳喜男作品ですが、
母が小津安二郎監督が好きなので、
その時代の作品は結構観ています。
わたしも原節子さんお気に入りです。

母も調子が良くなって
映画まで観られるようになりました。
ヨカッタ。

さて、毎年楽しみにしている
午前十時の映画祭ですが、
4月からの作品が発表になりましたよ。



また観たい映画がたくさんあります。
楽しみ~
福岡は、今度から映画館が変わりますよ。
天神東宝から中州大洋になります。
みなさん気を付けて!


<今日のルルたん>
シルエットが丸くなりましたね。
a0257080_23194870.jpg
ちなみにそれは座布団じゃなくてパソコンですよ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2017-03-20 23:22 | 日々のこまごま | Comments(4)
ハックレースのストール
フサの処理もようやく終わり、
アイロンがけも終わり、
やっとこさ出来上がりです。
長かった…

1点作るのにどんだけ手間掛けてるんだろ、
と思ってみたり、
いやいや、良いものを作るためには、
十分に手間ヒマ掛けて!
と勢い込んでみたり(^_^;)

a0257080_19164746.jpg
ステンレス入りのストール、
41cm×205cm
20/2スーピマコーマ綿96%
シルクステンレス4%

a0257080_19165849.jpg
ステンレスの部分は不思議。
手でキュッと握ると
シワ加工風になって、
手で伸ばすとピンとなります。

a0257080_19170919.jpg
夏まで使えますよ。



短く出来上がった3枚目
a0257080_19161040.jpg

41cm×148cm
スーピマコーマ綿96%
シルク4%

a0257080_19452046.jpg

短くっても大丈夫みたいです。
夏の日差し除けにも使えます。


もう1枚は染めませんでした。
水通ししただけです。
a0257080_19151130.jpg

42.5cm×213cm
スーピマコーマ綿のみ

筬35寸(cmじゃないの、寸よ!)片羽 約1cm9本
整経本数 424本

今回のはすべて売り物用です。
自分のではないんです、残念(^_^;)

白いのはどなたかにお譲りするとき
お好みの色に染めようと思います。
(思い通りにはいきませんが…)


ハックレースはいいですね。
透け感があるので、
これから夏に向けてのストールにも
カーテンやケースメントにも向いています。
a0257080_19550999.jpg
ブロックの大きさを大きくしたり
ちっちゃくしたりしてまた織りたいです。


<おまけ>
落葉松さん
ふちねこは、ふちに乗りますよ~
a0257080_20071176.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





# by atelier-hinagiku | 2017-03-19 20:10 | *織り日記* | Comments(0)