アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:日々のこまごま( 75 )

先日、母と映画を観に行きました。
午前十時の映画祭7『浮雲』です。
とても古い映画、1955年公開作品。
主演の高峰秀子がとっても若かったですもん。

a0257080_23140919.jpg
話の内容は、近ごろで言うところの
ゲス不倫ですね。
男が優柔不断で気が多くて、
なんでそんな男を追いかける(怒)
もうそんな男やめなよ~と心の中でつぶやいてましたよ。
でもね、最後まで観ると、
これはそんな簡単なものじゃない、
純愛だよ。あっぱれだよ(T_T)
というような結末でした。

時代背景が終戦直後で、
いろいろ大変、いろいろ悲しいです。
今の生活に感謝してしまいます。

これは、成瀬巳喜男作品ですが、
母が小津安二郎監督が好きなので、
その時代の作品は結構観ています。
わたしも原節子さんお気に入りです。

母も調子が良くなって
映画まで観られるようになりました。
ヨカッタ。

さて、毎年楽しみにしている
午前十時の映画祭ですが、
4月からの作品が発表になりましたよ。



また観たい映画がたくさんあります。
楽しみ~
福岡は、今度から映画館が変わりますよ。
天神東宝から中州大洋になります。
みなさん気を付けて!


<今日のルルたん>
シルエットが丸くなりましたね。
a0257080_23194870.jpg
ちなみにそれは座布団じゃなくてパソコンですよ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2017-03-20 23:22 | 日々のこまごま | Comments(4)

旭山動物園は楽しい♪

冬の旭川は寒いよ~
と脅かされたので、
いろいろ準備はしておきました。

でも、お天気に恵まれたようで
そこまで冷えませんで、ホッ(*^_^*)

a0257080_22460440.jpg
落葉松さんとバスに乗って旭川へ
高速を通って3時間です。

a0257080_22464316.jpg

動物園に入ってすぐにペンギンの散歩へ

a0257080_22490762.jpg

こんな感じでやってきます。

a0257080_22484908.jpg

よたよた歩く、可愛い~
散歩に付き合って
見物客もみんなぞろぞろ付いていきます。

a0257080_22500424.jpg

散歩してるのはキングペンギンさん、
1羽だけジェンツーペンギンさんがいます。

a0257080_23002094.jpg

帰り道に脱走したジェンツー(^_^;)

a0257080_22543358.jpg
飼育員のお兄さんの指導が入り、
仕方なく戻ってきました(^。^)


こんなペンギンさんたちですが、
泳ぐとスゴイです。
a0257080_23095872.jpg

短い動画もあります↓



お昼は、醤油ラーメン

a0257080_23084972.jpg
けっこう美味しかったです(^u^)

他にもいろんな動物たちがいます。
落葉松さんといろいろ周りましたよ。

そしてまたバスに乗って札幌へ。

てこさんと合流して
ちゃんこ鍋を食べにススキノへGO。
a0257080_23171192.jpg
ロードヒーティングで雪はほとんどないです。

土俵のあるちゃんこやで、
a0257080_23171473.jpg

ちゃんこ鍋

a0257080_23171810.jpg
楽しくおしゃべりしながら
暖かい鍋をつつくなんて、幸せ~~(^-^)

思い出してもニヤニヤしちゃう一日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2017-03-02 23:29 | 日々のこまごま | Comments(2)

北海道での初体験

北海道から帰ってきて
ずっとバタバタしていましたが、
今日はちょっとゆっくり(^.^)
もう3月なんですね~早っ!


先日の北海道での写真を
ちょこっとばかり載せておきます。


まず、白い恋人パークでの
クッキーにお絵かき体験コース。
a0257080_22092503.jpg

結婚する姪っ子ちゃんに
プレゼントするために
必死にメッセージを書いています。

てこさんは、
とっても可愛い絵を描いていましたよ(*^^)v


その後、落葉松さんちにレッツゴー!
近道しようと公園を通り抜けてるところ。

a0257080_22272483.jpg

遭難するかと思いました(ー_ー)
実際、一度足がずぼっとはまってコケました。


そして、
今回のメインイベント、雪かきでございます。
a0257080_22333766.jpg

すでに、落葉松さんが重機を使って
除雪が済んでいました。

大きな重機を操る落葉松さん、
カッコイイ!
a0257080_22434507.jpg


雪かきする場所を少しだけ
残してもらって、かいてます(^^ゞ
a0257080_22250526.jpg

ザクっとすくって上に放り投げる。
やり方を意外にもてこさんに聞いて、
同じようにしようとするんですが、難しい。

雪は重いし、
積まれた雪が高くなっているので
放るところが上すぎるんですよ(-_-)
a0257080_22265483.jpg

てこさんは、一人だけ家の中に入っちゃって、
そこから写真を撮ったみたいです。
わたしは、頑張りましたよ!
オリャ!
a0257080_22251537.jpg

落葉松さんとこの敷地にあるバーベキュー小屋、
イカシてます。

a0257080_22292638.jpg

a0257080_22293762.jpg

ここで美味しい焼き鳥を
炭火で焼いて頂きました。

てこさんは、なぜかおにぎりに執着(^・^)


素敵な薪ストーブコーナー

a0257080_22281086.jpg

そして、もうひとつのイベント
薪割り♡

a0257080_00344509.jpg

落葉松さんのご厚意で割らせていただきました。

でも、割れない…
何度も何度もチャレンジして
ようやく2本だけなんとか、という感じで…

<感想>
薪って、木かと思ってたら
固い岩だったわ~(^-^)

a0257080_23005427.jpg

バーベキュー小屋の窓、
雪が積もって、なんだかいい雰囲気。


楽しみにしていたことを体験できた、
濃密な一日でした。

落葉松さん、てこさんありがとうございました。


北海道話はもう少し続きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村













by atelier-hinagiku | 2017-03-01 23:23 | 日々のこまごま | Comments(4)
暖かい日曜日、
ギャラリー日よりですね。
自転車をこぎこぎ行ってきましたよ。

知り合いの作家さんの作品展です。
ご近所ネコ仲間でもあります。


中央区大名のギャラリーで
他の作家さんと一緒の作品展です。

作品展 一隅を照らす~小さな光があつまって~

a0257080_20415301.jpg

特別な和紙で作られた
お花のようなランプです。

a0257080_20405371.jpg

暗い所でライトを付けたら
もちろん素敵だけど
明るいところでも華やかなインテリアです。

和紙を活かしたお花。
a0257080_20410798.jpg

和紙のお花と多肉ちゃんのコラボ。
a0257080_20394611.jpg


多肉の作家さんのコーナー
寄せ植え

a0257080_20391282.jpg

オリジナルBAGの作家さん。

a0257080_20431932.jpg
ランプをひとつ買いました。
自分のアトリエができたら
飾ろうっと(^.^)




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-26 20:56 | 日々のこまごま | Comments(0)
今晩遅く、ようやく
自分ちに帰ってきました。

ネコもキャットタワーで
くつろいでいます。

今朝、母が新聞を見ながら、
めずらしく映画が観たいと言い出しまして、

それが『この世界の片隅に』でした。

a0257080_18094947.jpg

わたしはもう観たよ、
と言ったのですが、
お母さんはまだ観てない、と言い張るので
連れて行きました。

また、泣いちゃいましたよ~

2回目も感動(T_T)

細かな伏線の気付きがあったり、
時代を映した背景を楽しめたり。


<仔猫のように見えるルルたん>

a0257080_00374097.jpg

背中を丸くしてると
まるで仔猫のように見えて可愛いです。

(本当はめちゃ長~い体ですけど)

a0257080_00374635.jpg

さあ、明日から織りますよ。





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-02-26 00:50 | 日々のこまごま | Comments(2)
母のところに預けてたルルたん、
やっと会えた~

a0257080_22252245.jpg

ひざの上で無防備にヘソ天
黒い服を着てるわたしと
同化してますね(^_^;)

ルルたん可愛いなぁ
なでなで(*´∇`*)

夕飯は、
飛行機に乗る前に買ったお弁当。
a0257080_22254320.jpg

美味しかったです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

by atelier-hinagiku | 2017-02-23 22:52 | 日々のこまごま | Comments(4)

北海道②

北海道2日目です。

てこさんと白い恋人パークに
行ったんですよ。

a0257080_22322041.jpg

a0257080_22325139.jpg

落葉松さん家にもおじゃましました。
今回のメインイベント、
雪かきでございます。
ちゃんと雪は積もってました。
a0257080_22355901.jpg

人生初の雪かき体験は、
楽しかったです!
詳しくはまた今度(*^ー^)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

by atelier-hinagiku | 2017-02-21 22:38 | 日々のこまごま | Comments(0)

北海道①

北海道に来ました!

a0257080_21482205.jpg

新千歳空港です。
白いでしょう?


落葉松さんとゆのみのNさんと
てこさんと空港でご飯を食べたんですよ。

a0257080_21502114.jpg

落葉松さんがカニをほぐしてくれて、
3人分頂きました(//∇//)
おしゃべりが楽しかったです。


札幌の街
a0257080_22035789.jpg

雪です!
感激(≧∇≦)

お留守番してるルルたんは、
どうしてるかな~?

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


by atelier-hinagiku | 2017-02-20 22:13 | 日々のこまごま | Comments(2)

なにも知らないで,,,

ヘソを上に向けて寝るうちのネコ。

a0257080_14065767.jpg

今日からお留守番なのも知らないで,,,(。>д<)

まだなにも気付いていない(;´д`)

母のところで姉に面倒みてみてもらってます。

おみやげ買って来るからね!

お留守番よろしく!


(ホントはヘソじゃなくて毛割れです。)

待ち時間が長過ぎて福岡空港で書いてみました。
天候不順でなかなか飛ばない(^_^;)


by atelier-hinagiku | 2017-02-20 13:56 | 日々のこまごま | Comments(0)

買った本

近ごろ買った本です。


a0257080_09060103.jpg

「まきもの工房」のじじさんの
記事が載ってます(*^^)v

あと、汚毛の洗い方とデータ。
以前洗った汚毛にまだ油が残ってて、
もう一度洗おうと思っているのです。
勉強します。

a0257080_09060869.jpg

クリクリ羊毛のサンプル(ちょっとだけど)
付いてます(^v^)



『Little Handloom
ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの
蔭山はるみ

a0257080_09061609.jpg

小さい織りを織って、
織り機ごと飾る、
というインテリアのようなクラフト。

蔭山さんの本は、いつも可愛くておしゃれです。
写真の撮り方とか参考にしたいものです。



『WEAVING INNOVATIONS』

a0257080_09062045.jpg

「ゆのみ」のNさんに聞いて買った本。

む・む・難しい・・・

Nさん、難しいです!
素敵な織りは、たくさん載ってるんですけど、
綜絖も踏み木もたっくさんです\(◎o◎)/!

a0257080_09062632.jpg

頑張って何個かは織れるように
勉強します(-_-;)


以上、買った本でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-18 20:20 | 日々のこまごま | Comments(0)