カテゴリ:*日々のこまごま( 91 )

作業机と織り機来ました。

アトリエに作業机がやって来ました。
先日から注文していたものです。

机を置いただけで手織り教室らしくなりました。
写真はまた後日~


わたしが使っている織り機は、
東京手織り機さんの4枚綜絖ミニルームですが、
同じ織り機を譲り受けました。

スタジオ淑にわたしと同じころに入られたZさん、
10年以上通われましたが膝を悪くされてから、
自宅で織ってらっしゃいました。

家で染めもされていて、
たっくさん織って、縫って、
お世話になった方々に差し上げられたそうです。

膝の調子が良くなくて、
踏み木を踏むのが無理になったからと
わたしが譲り受けることになりました。

今日分解して持ち帰って来ました。
教室で大切に使わせていただきますm(__)m


今日の散歩の公園のひまわり。

a0257080_22420487.jpg
最初に咲いた一輪です。


<ハンモックのルルたん>

こういう足を見ると
どうしても写真を撮っちゃいます。
a0257080_22410841.jpg

撮ってたら見つかった!

a0257080_22411494.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-07-30 23:04 | *日々のこまごま | Comments(0)

今、ホームページを作ってるんです(^^;

来月から手織り教室を始めましょうと
部屋を掃除したりペンキを塗ったりと
毎日忙しくしているわけですが、
教室オープンの告知もせねばと
ホームページを作っています。


雛形があるものを使っているので、
簡単かなって思ってたんですが、
これがなかなか難しいです。

一番難しいのは料金。
細かく決めてなかったので、
うんうん唸りながら更新しています。
まだまだ時間がかかります。

これからボチボチ更新していきます。
はぁぁぁ、ため息(;´Д`)

a0257080_22413149.jpg


やり始めてみないと
分からないことも多そうなので、
とりあえずゆっくりとオープンしてみて、
来られる皆さんの
ご要望に沿って行こうかと思っています。

お問い合わせなどは、
ホームページからのメールフォーム、
お電話でも受け付けています。
こちらのコメント欄でも大丈夫です。


とはいえ、まだ片付かない段ボール箱とか、
糸の山とか、糸の山とか、
もう1枚カーテンを縫わなくちゃとか…
追われています(+_+)


a0257080_23052714.jpg

明日は、織物教室スタジオ淑の日です。
キャサリンさんのお弁当が楽しみだわ~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-07-24 23:10 | *日々のこまごま | Comments(2)

夏の日差しは容赦ないです

暑いですね(*_*;
コゲそうです。
というか、実際コゲてます。

1日2回家とアトリエを
自転車で往復しているのですが、
胸元と腕が日光にやられました。

昨年まではもやしっ子だったので、
日焼け止めなどのケアに思い至らず、
デコルテが焼けてしまいました(T_T)

明日からは、日焼け止めを塗る予定です。

綿麻素材でカーテンを縫いました。
まだまだ片付けは終わっていません。

a0257080_22490915.jpg


毎日の散歩は続けています。
夕方でもまだ暑いですが、
池があるので気持ちがいいです。

a0257080_22294175.jpg
数日見かけなかったアオサギさん、
元気そうでよかった。

a0257080_22293451.jpg

うちのヤツ…

a0257080_22292096.jpg


目が据わってます。
動いているのはシッポだけ。

a0257080_23045209.jpg


オネダリ、オネダリ、オネダリ(;´Д`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-07-22 23:16 | *日々のこまごま | Comments(0)

棚がつきました。

アイアンの棚受けを付けたいと
常々思っていたのですが、
コンクリートの壁なので
自分では付けられませんでした。

とうとう業者さんに頼んで
棚受けを付けてもらいました。

a0257080_21461832.jpg

棚はペンキ塗りした板を
自分で付けました。

トイレにも~♪

a0257080_21462289.jpg

あ、古い換気扇は、掃除しました。
スゴイコトになってました(>_<)

ランプシェードはMたんにもらった
アンティークです。

嬉しいな~♪

コンクリート用のドリルを買おうかと
一瞬思いました(*´▽`*)



<ハンモックのルルたん>

a0257080_21473165.jpg
なんでいつもそんなに
優雅なの?
ひとりだけ!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-07-20 23:07 | *日々のこまごま | Comments(0)

毎日がDIYとパキラ

毎日、手織り教室の準備で
DIYしております。

なんでも自分でできることはやってみよう!
と思いチャレンジしているのですが、
慣れないことでなかなかです(^^;)

先日は、棚をペンキ塗りしました。

a0257080_21555221.jpg

ホームセンターやDIYのお店に
通ってはウロウロし、
迷いながら買い物しています。
詳しくないことを決断するのは難しい。

手芸屋さんだったら
もっとテキパキできるのに~


わたしが枯らしていない唯一の観葉植物パキラ、
20年ほど経ちました。
大きくなりすぎて天井についたので、
太い枝を切りました(・_・;)
そしたらそこから
新しい葉っぱが出ていました。
嬉しい~!

a0257080_21375687.jpg

ピカピカ、ツヤツヤの小さな葉です。


<ハンモックルルたんシリーズ>

a0257080_21373509.jpg


a0257080_21374413.jpg

こうしてると仔猫みたいに見えますね。
本当は4.8㎏もあるのにね(^_^;)

このあと、こんなんなってました。

a0257080_22175452.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-07-19 22:22 | *日々のこまごま | Comments(0)

カサブランカ、アオサギ、ネコ

暑いですね~
ポーランドのヤノフ村に行きたいな~
という気持ちを抑えつつ、
日々慣れないご飯作りに精を出しております。

わたしのお気に入りのブログ、
志乃さんは今、ヤノフに行ってらして、
素敵な体験をリアルタイムで伝えてくれています。

うらやましい~
いつか行きたいもんです。


毎日散歩に行っている公園のカサブランカ。
贅沢にも花壇にたくさん植えられているんです。
横を通ると花の香りに驚くほどです。
a0257080_22331637.jpg

カサブランカの花の花粉は、
洋服に付くと落ちないんですよね。
以前、ショップにいつも飾っていて、
花が開き始めたらおしべの先を
つまんで取るのが日課でした。
花粉がはじけてからつまむと手にも付くので、
咲きかけに無理やり指を突っ込んだりして…
香りを嗅いだ途端に記憶がよみがえりました。

赤いのが付いてる方が華やかですけどね。


公園のアオサギさん
a0257080_22332263.jpg

勢いよく流れる水の中の魚を狙っております。
捕れるんでしょうか。

a0257080_22301282.jpg

こちらは、静かな流れで
魚を狙っております。

でもこの場所は、人通りの多いところ、
すぐ横を人が歩いていきます。
気にならないんでしょうか(^^;



そしてうちのネコ
ルルたん

a0257080_23120877.jpg

このひねりは!
ウエストがくびれるひねりじゃない?!

なのにどうしてくびれないのかしらね~(*_*;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-07-12 23:22 | *日々のこまごま | Comments(2)

白い椅子できあがり~

セミが鳴いていました。
暑いです(汗)

古い椅子にペンキを塗って、
座面も張り替えました。

a0257080_22413594.jpg

見違えるようだわ~
すごく嬉しい(*^^)v

まだまだ、ペンキ塗りは続きます。


<ルルたんハンガー>

いつもハンモックから
伸びる手足

a0257080_22454035.jpg
見かけると何か掛けたい…

a0257080_22454907.jpg

a0257080_22461149.jpg
軽いものだとOKでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-07-10 22:50 | *日々のこまごま | Comments(2)

ヤノフ村のフィン織り

今日は博多からソニックに乗って
大分に行って参りました。

大分のギャラリーに見に行ったんですよ。

というか案内してくれました(*^^)v

a0257080_21051430.jpg



a0257080_21051890.jpg



a0257080_21052393.jpg



可愛いちいさなギャラリーでした。
最終日だったので全部売り切れてたら
どうしようとドキドキでしたが、
すべりこみセーフ(^_^;)
好みのものを買うことが出来ました。

a0257080_21053966.jpg




a0257080_21053069.jpg


ふふふ、買ったものは、
上の画像の中にございます(´▽`)


目的のお買い物で満足した後は、ランチ。
手織物語りさんが予約してくれてた
素敵なレストランです。

a0257080_21055500.jpg



お腹が膨れたら、新しくできた美術館へ。


a0257080_21055931.jpg



a0257080_21063902.jpg


OPAMと呼ばれてるきれいな美術館。
建築家、坂茂さん設計の大分県立美術館です。
記念にOの中に入ってみました。


a0257080_21061006.jpg


ちょうどジブリ展が開催されていました。

a0257080_21060566.jpg


別府に移動して、
手織物語りさんの教室を見学させていただきました。

a0257080_21061935.jpg

いろんな工夫があって為になることばかり…
惜しみなくアイデアを教えてくださって、
ありがとうございますm(__)m

同じような手織り教室はまだ無理ですが、
目標にさせて頂きます。

別府駅まで送ってもらいました。
(お土産まで買ってもらっちゃった~)


別府駅で見かけた謎の銅像(゜.゜)
a0257080_21062396.jpg
列車の中からも見ることができます(´▽`*)


スーパーに寄って帰って、
夕方6時半には、
晩ごはんを母と食べることが出来ましたよ。


正味4時間半で全部こなしましたね。
大分手織物語りさんが一緒でヨカッタ~~
ルルたんもお留守番オツカレサマ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2017-07-09 22:08 | *日々のこまごま | Comments(6)

なぜ今そんなことを…

今日は雨の予報でしたが、
福岡市は全く雨が降らず、
蒸し暑い一日でした。

しなくてはならないことが山積みで、
気ばかりが焦ります。

で、こんなことをしてしまいました。
椅子のペンキ塗り。

a0257080_22285718.jpg

そんな暇ないのに…(;´Д`)

でも、追い込まれてるときにペンキ塗りとかしてると
とても楽しい(*´▽`*)

逃避?

a0257080_22291089.jpg
ちょっと可愛く撮れたルルたん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-07-08 23:03 | *日々のこまごま | Comments(2)

九州北部 記録的豪雨

福岡県と大分県で豪雨の被害が出ています。
わたしのところにも
ご心配のメールなどいただいています。
ありがとうございます。

今回の雨は、本当に局地的なもので、
福岡と大分の県境にあたる朝倉や杷木、
日田にばかり雨が集中して降っています。
だから相当な被害につながっているんだと思います。

わたしが住んでいる福岡市は、
ちょうど前線の通り道を外れているらしく、
雨は少ししか降っていません。
なのでどうぞご安心ください。

ただ、いつも美味しい柚子胡椒を
作ってくれているkikuちゃんの住んでいるところが
彦山川添いなので被害が心配です。
Facebookで避難所にいることを知りました。
これからのことも心配です。

頑張ってね~
a0257080_08542235.jpg

画像がないと寂しいので、
シッポを振るルルたんをどうぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-07-07 09:00 | *日々のこまごま | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧